2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になったあと、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農、有機無農薬で米と野菜を栽培して百姓暮らしをしています。その雑想です。
正午になると, 居間のガラス戸からあたたかい日差しが差し込んできます. その陽射しでとけた2階の雪が, 1階の屋根にドスンドスンと落ちてきます. 今日のあたたかさで, 2階の屋根の雪はすべて落下してしまうことでしょう. 今年の正月三が日は積雪量が少なく, ゆっくりとからだを休めることが出来ました. 明日から, "観聖寺文書" の判読・プリントアウトの作業を再開することにしましょう.
今朝,6:30に起床して8:00まで,ルター訳詩篇第49篇を通読しました. これまで読んできた詩篇の中では, めずらしく, この世の富める者を “ほめたたえる”歌・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私は, この詩篇の第7節以下を,...
0 件のコメント:
コメントを投稿