2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になったあと、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農、有機無農薬で米と野菜を栽培して百姓暮らしをしています。その雑想です。
正月1~5日は, 結局, "無為" な日々になりました. そのため, この5日間は, ギリシャ語聖書以外の本を読むことはありませんでした. "無為" な日々になりました. この5日間は, ギリシャ語聖書以外の本を読むことはありませんでした.英語辞典をひもとくことも・・・. そのためでしょうか,私の頭と心はすっかりリセットされてクリア・・・. この5日間は, やすらぎのひとときになりました.
今日は午前9:30-12:30, 午後2:10-4:10, 妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草取りをしました.途中30分ほど, 温水田の代掻きを, 手製の代掻き器で行いましたので, コシヒカリの田の正味の草取り時間は4.0時間・・・. 田の草取りに使ったのは, “ けずっ...
0 件のコメント:
コメントを投稿