2024/12/02

リンゴとラーメン・・・

    今 日, 移動販売のラーメン屋さんとリンゴ屋さんがやってきました.

    ラーメン屋さんは, 会津若松の老舗の製麺会社が移動販売しているものですが, ラーメンは買わないで, うどんと生そばと焼きそばを購入・・・. この移動販売では, スーパーに並べられていない "試作品" を入手することが出来ます. "試作品" といっても, とても美味しいものばかり・・・.

    そのあと, 会津坂下のリンゴ屋さんがやってきました.電話がかかってきたとき必要数を注文しましたが, 来年3月まで食べることができるリンゴを入手出来ました.
 岡山の妹夫婦と娘一家のためのお裾分けも含めて・・・. "ふぞろいのリンゴ" をサービスで置いて行かれましたので,すぐ試食してみましたが, とても美味しいリンゴ・・・. 昨年はリンゴの不作, しかし, 今年はリンゴの豊作のようです. このリンゴ屋さん, 妻の実家のおとうさんとおかあさんのときから, ぶどう・なし・リンゴを買い続けているリンゴ屋さんです. このリンゴ屋さん, 柿の栽培をはじめられたそうで,  試作品の "あんぽ柿" ももって来てくださいました.とても美味しい "あんぽ柿" でした.  

    今日, 妻が栽培して収穫,しぶぬきをしていた会津身知らず柿を試食してみました. まだすこし渋みがあるので, 食べることができるのは3~4日後・・・. 

    天栄村の道の駅で購入した三ヶ日みかん, 会津坂下のリンゴ屋さんのサンふじ, 吉田農園の会津身知らず柿, 我が家の食卓を豊かにしてくれます.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

田の草取りと聖書釈義・・・

    今日は午前9:30-12:30, 午後2:10-4:10, 妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草取りをしました.途中30分ほど, 温水田の代掻きを, 手製の代掻き器で行いましたので, コシヒカリの田の正味の草取り時間は4.0時間・・・. 田の草取りに使ったのは, “ けずっ...