2025/12/06

今朝5:00–8:00 ルターの独訳聖書の列王記上の1~2章を通読・・・

    今朝は5:00に起床,ルターの独訳聖書の通読をしました.

    旧約聖書の律法の書と預言書の注解書はもっていますが, 歴史書に関する注解書は1冊ももっていません. サムエル記と同様,歴代誌も, 独和辞典だけを頼りに読みすすめていくことになります.

    今日は,どう解釈していいのか,とまどいを覚えるような難解な単語には遭遇しませんでしたので,文脈にそって日本語に訳すことができました. 久しぶりにすっきりした感じでルターの独訳聖書を読むことができました.

    もちろん,独和辞典の助けを借りてですが・・・. 今朝使用したのは, Casioの電子辞書XD-D7100(ドイツ語)に搭載されている "アクセス独和辞典" と"岩波独和辞典" の2冊だけ・・・.

    無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私は, 高校生のときから, 思想よりも哲学を指向していました. だれかが考え出したイデオロギーを,自分の思考の代用品として生きることにためらいの思いが強く,自分で考えて正しいと思う道を自己責任のもと生きることにしました. 非政治的な私は, 権力指向や反権力指向の間を揺れ動くことなく,それから自由になって,カール・ヤスパースの実存哲学と聖書信仰で生きて来ました.

    日本基督教団西中国教区の牧師をしている間,私は, いろいろなところから排除・疎外されました. 最初は, 神奈川教区の開拓伝道から,西中国教区の山口のちいさな教会の牧師になってからは,広島の教会で開かれていた聖書研究会,西中国教区山口東分区の牧師会から排除疎外されました. 西中国教区の部落差別問題特別委員会の委員を押し付けられたあとは, その関連で,日教組  と全同教から,そして,部落解放同盟山口県連と社会党支部,共産党支部から出入り禁止を通告されました.

    その理由は, 私が  "ラディカル" だから・・・. 私の当時の気持ちは, "私のどこがラディカルなんだ?" というものでした. 西中国教区の牧師たちは, "自分たちがこれまでやってきたことを横取りするな!" と私に語りかけて来ましたが, その結果,私は, 広島社会館,清鈴園 , 岩国兵士センター,自衛官合祀拒否訴訟,広島反核運動,岩国反基地闘争,西中国教区教職研修会, 教育セミナー・・・から,締め出されることになりました.

    山口東分区の社会問題に関する集会の講師としてやってきた東京教区の牧師は, 私に,"ラディカル変じて右翼になる" と公然と批判してきました. そのときも,私は,"私のどこが右翼なんた?" と思いました.私は,いつも同じなのに,時代の流れのなかで,左翼に数えられたり右翼に数えられたり・・・.

    そんな私に好意をもって接してくださった方々は,共産党左派といわれる東京大学出身の下関の書店の店主,彼は,私に史資料の読み方を手ほどきしてくださいました.

    それから,福岡の西日本新聞や広島の中国新聞,山口の朝日新聞の記者の方々・・・. 西中国教区の諸教会や牧師の政治的動向についていろいろ情報を提供してくださいました.

    それから,NHKとNTTの合同人材派遣会社から,情報処理教育の講師として,山口県東部高等産業技術学校や山口県東部女性就業センターを紹介されました.
教区・分区・教会の内外から "兵糧攻め"にされたときに差し伸べられた支援でした.

BASICプログラミングや,dBase/ dBXL のデータベース・プログラミングをマスターしたあと,管理工学研究所の日本語データベース桐のシステムエンジニアの資格を付与され,山口県東部高等産業技術学校の校長の要望で,情報処理技術者試験シスアドと第二種を受け,1回で合格しました.

    部落差別問題特別委員会の委員をしていたとき出会った部落解放同盟新南陽支部の学習会に参加したことで,山口の同和地区・未指定地区の人々と出会い聞き取り調査をする機会が与えられました.また解放社会学会の準会員になり, そこから各種差別問題に関する, 多くの情報を得ることができました.

    同和教育のありかたを考える,高校教師による "読書会"のメンバーになることを許され,様々な社会問題について知見を広めることができました.  "読書会" 主催の,"やられたらやりかえせ映画上映会" の事務局を私が牧師をしている教会が担当しました. そのとき,私は, 下松市の "造船の灯を消すな!" という市民大会で,下松市民代表として演説しました.   

    徳山市立中央図書館郷土資料室で,山口の被差別部落の史資料を読んでいるとき,山口県立図書館の研究員の木下先生が徳山市立中央図書館の司書からの通報でやってきて,"部落について調べることは差別ですよ" と語りかけて来ました. そして,"今,何を調べているのですか?"ときかれるので,"穢多寺について調べています" と答えました.郷土資料室の資料をひもときながら説明しますと, 木下先生は, "そこまで調べているなら,もう止めません. すきなだけ調べなさい.やはり, 日本基督教団からあなたのような人が出てきましたか." と,私が部落問題に関する調査をすることを認めてくださいました.そして,私は,彼が,ワープロに史資料をよみながら打鍵していく作業を見せてくださいました.    

    西中国教区や分区,牧師会から,あらぬレッテルを貼られて排除・疎外されてきた私に,主イエスさまは,別な世界を見せてくださいました. 神奈川教区の開拓伝道に従事していたとき,前任者が自害したとされる西中国教区の小さな教会の牧師をしていたとき,主イエスさまは,その時々にふさわしい "助言者"・"協力者"  を送ってくださいました.

    徳山社会保険事務所の担当者の方は,"あなたはとてもかしこい保険のかけ方をしましたね. 最小の保険料で最大の年金を引き出すという・・・" とほめてくださいましたが,私は,年金のことについてはむとんちゃくでしたのでそのようなことを図ることなど不可能なので,主イエスさまが備えてくださったのだと思いました.

    2013年,東日本大震災と原発事故のあと,東海村原子力発電所に季節労働者として勤めていたとき 被曝したことのある,妻の実家のおとうさんは,とてもショックを受け,事故があった次の年の1月1日に心臓発作で急逝しました. 認知症になりかけたおかさんの介護のためにも,妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農したのですが,山口の教会を離れるとき,役員会の要望でその教会を閉鎖しました. そのとき,前々から, 被差別部落の関係者から,"吉田牧師がこの教会を離れるとき1銭も持ち出させない"と主張したことを考慮して,退職金を放棄して出ることになりました. 宗教法人解散後の資産は,すべて包括団体である日本基督教団に寄付しました. 東日本大震災の被災にあった日本基督教団の教会の再建につかってくださいとの要望を添えて・・・. 日本基督教団事務局から,土地の売却代金が入ってきたと電話連絡があったとき, 妻も私も驚きました.その額は, 妻の実家のおとうさんが,妻と私のために残してくれていた営農資金とまったくの同額だったからです. 奇跡と言うより, 主イエスさまが妻と私に与えてくださった恵みと祝福だと思いました. 

    "ここらのもん"であるプロの農家が,"吉田はかねさ持ってねえ! 2~3年すれば,貯金を使い果たしてここさ出ていくべえ! ここらのもんはよそもんの吉田に働いて稼ぐ場をあたえねえことになってるから!" と話していましたが, 帰郷・帰農後13年が経過しようとする現在,妻と私は,すっかり湖南の赤津村に根をおろして,"ここらのもん" に依拠することなく,年金生活と百姓暮らしをしています.   

    近くに,徳山市立中央図書館郷土資料室のような図書館がない無医村の赤津村で,日本基督教団の隠退牧師として人生の晩年を過ごしていくために,蔵書を充実させることにしました.今や4,000冊に達しています. 辞典・事典・史資料・論文集・研究書などの専門書が大半ですが, 日本基督教団西中国教区の牧師をしている間に,私が接することができた高学歴・高資格の方々の影響によるものです.

    ルターの独訳聖書を読んでいますと, 主なる神さまが,妻と私に与えてくださった恵みと祝福を思い出さざるを得ません.主なる神さまは,そのみことばを受入れ,信じてそれを生きるものに,そのひとにふさわしい救いを与えてくださいます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

今朝5:00–8:00 ルターの独訳聖書の列王記上の1~2章を通読・・・

    今朝は5:00に起床,ルターの独訳聖書の通読をしました.     旧約聖書の律法の書と預言書の注解書はもっていますが, 歴史書に関する注解書は1冊ももっていません. サムエル記と同様,歴代誌も, 独和辞典だけを頼りに読みすすめていくことになります.     今日は,どう解...