2025/12/25

淋しい, 淋しいクリスマスの説教・・・

     今日の午後, インターネットで検索して, 2025年のクリスマス主日礼拝の説教原稿に目を通していました.

    そのとき, とても, 淋しい, 淋しいクリスマスの説教に遭遇しました.

    その説教の一節にこのような言葉がありました.

    "
クリスマスの出来事は教えます, どれほどこの愛が無条件であるか.2000年前のクリスマス,ユダヤのベツレヘムで生まれた神の御子について, 天使が知らせた相手は羊飼いでした.彼らは別に教養もなく社会の除け者で, その服は獣の匂いが染みついて取れなかった. 東京の山の手線に乗っていると, 汚い服をきたホームレスの人が, 沢山の荷物を抱えて入ってくる.夏場とかだとあまりの匂いで周りが逃げ出す. けれど, 天使はそんな羊飼いにイエス様を会わせようとしたんです. しかも, 羊飼いは別に救い主を特別待ち望んでいません. 信仰深かったわけではない. だから神様のこの人選は,  ただ1つのメッセージがあるんです・・・" 

    これほど偏見と独断に満ちた説教は, あまり目にしたり耳にしたりすることはありません.

    偏見;
        ・羊飼いは教養がない
        ・羊飼いは社会の除け者である
        ・羊飼いの服は獣の匂いが染み付いている
        ・羊飼いは東京の汚い服をきたホームレスに似ている

    独断;
        ・羊飼いは救い主を待ち望んでいない
        ・羊飼いは信仰深い人ではない

    その説教は, 次の言葉で締めくくられます.

    "
この救いを受けるためには, イエス様を信じるだけ, 後は何もいりません.イエス様が, 私の罪のために死んでくれた. そう信じるだけで救われ, あなたの生活は変わっていきます.そこにある愛に気づけます. 聖書の事を知らなくても, 良いのです."

    その説教に目を通したあと,  この説教は, 聖書の教えからほど遠い, "歎異抄" の有名な言葉,"善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや" の焼き直しだと思いました.偏見と独断で人を差別しても, "あなたの過去を, 私は,  全て許すと, 神様は仰る.私は, その罪を忘れると仰る"という・・・.

    "聖書の事を知らなくても,良いのです" といい切るところに, この説教を語る牧師のすべてがかかっている. 主イエスさまは, 私は, 良き羊飼いであると言われたではないか? 良き羊飼いは, 1匹の迷える羊を探し出し,命をも捨てると・・・. 牧羊者にはだればりできない! 羊を守り育てる専門的な知識と技術, 春の訪れとともに羊を野に連れ出し若草を食べさせ, 羊と一緒に野宿する・・・, 生きとし生けるものを大切にするそんな羊飼いを, 主なる神さまは,神の御子イエスの誕生の場所に導かれた.      

    長旅で疲れているのに, 宿をとり,風呂にも入ることができないマリアとヨセフ,動物の匂いの染み込んだ馬小屋で出産の時を迎え,生まれてきた幼子を飼い葉桶の中に寝かせる・・・.この説教をした牧師のいう, "教養もなく, 社会の除け者で,その服は獣の匂いが染みついて取れなかった.・・・夏場とかだとあまりの匂いで周りが逃げ出す" ようなヨセフとマリアに生まれた幼子の前に, 聖書を読んで聖書に精通している3人の博士たちは長旅をしてよれよれになった旅装で, ひれ伏して礼拝した・・・.

     "聖書の事を知らなくても, 良いのです" とのたまわれる, 差別的体質を隠さず露出して悦に入っている, 高学歴・高資格の牧師は誰だ・・? そう思って,HPを遡ると, その牧師は, 横浜国立大学の卒業生で, 聖契神学校を出た牧師だった・・・!


    私が洗礼を受けた Sweden Covenant mission は, 2系列あります. ひとつは,戦後,中国が共産主義国家になったとき,中国大陸から離れて日本にやってきた宣教師の群れ・・・. そのときの教会の名前は, 端典組合教会・・・.組合教会は, 同志社系の教会で岡山にも多いところから,日本基督教団の宣教の協力宣教師として,岡山県の各地で伝道をはじめました. そして, 戦後の日本基督教団から諸教派が離脱していく流れのなかで,端典組合教会も離脱, 日本聖約キリスト教団に名称変更しました. もう一つの流れは,スウェーデンからアメリカに渡り,アメリカのキリスト教ファンダメンタリズムの影響を受けて日本にやってきた日本聖契キリスト教団・・・. その両教団の神学校が,聖契神学校・・・.

    29歳のとき,牧師になることを決断したとき, 所属していた教会の役員会は, "この教会には, 岡山大学を出た, 高学歴・高資格の良家の青年がたくさんいる. 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の貧乏人の息子に牧師になってもらわなくてもいい" といって, 私が神学校に行くことに猛反対しました. そのことを知った,日本基督教団富士見町教会の島村亀鶴牧師が,理事長をされている鶴川学院の農村伝道神学校の入学試験を受けるとき,農村伝道神学校あてに推薦状を書いてくださいました. Sweden Covenant Mission の宣教師は, 日本を離れるとき, "あなたは, 端典組合教会の最後の信徒だ" と話しかけて来られました. 宣教師から教えられた日本基督教団信仰告白を自分の信仰告白として,聖書主義信仰を生きるために,カール・バルトの教会教義学が学べる鶴川学院農村伝道神学校を選択することになにのためらいもありませんでした.

    日本基督教団は, "無学歴・無資格 (Academic Outsider) " の "どこの馬の骨かわからない" 私が牧師になることができる包容力のある教団でした. 日本基督教団が合同教会ならではの教団であったため・・・. その多様性の中で, 私は, 聖書主義・敬虔主義・実存主義・合理主義・相対主義(ラートブルフの法的相対主義)の信仰をもったまま,日本基督教団の牧師を続けることができました.

    今日の午後, 目にしたクリスマスの説教に対する違和感は,私にとっては,根の深いものでした. 何故,違和感を覚えたのか, その理由が分かりました.

      

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