2025/02/19

瞬間湯沸かし器と水道の蛇口の間のパイプに防寒対策・・・

    夜のテレビの天気予報で, 連休開けまでマイナス5~6°Cの最低気温が続くと報道されていました.

    それで, 夜, 急遽, ありあわせの材料を用いて,瞬間湯沸かし器と水道の蛇口の間のパイプに断熱材とテープを巻き付けました. 業者が設置したときそのパイプが蛇口より下にカーブしていますので, 底に溜まった水が氷った可能性がありますので, 断熱材を追加でまいて, パイプの中の水が凍らないようにしました.

    ねらい通りの効果があるといいのですが・・・.

    台所の窓は北向き・・・. ガラス1枚では台所が冷えますので, 妻の実家に帰郷した年の冬,台所のサッシ窓の前にポリカ波板の窓をつくって, 窓を二重化しました. その結果, 台所のコップの水が凍ることはほとんどなくなりました. 二重化するときの材料は, 耐寒性の簡易温室をつくったときの, 余った材料を使いました.そのとき,  玄関のアルミサッシの引き戸も, ポリカ波板を使って二重化しました. それから, 13回目の冬, 素人の工事なのに, 所期の効果を発揮してくれています.

    北国・雪国の冬の暮らしもいろいろ工夫すれば楽しい季節になります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

田の草取りと聖書釈義・・・

    今日は午前9:30-12:30, 午後2:10-4:10, 妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草取りをしました.途中30分ほど, 温水田の代掻きを, 手製の代掻き器で行いましたので, コシヒカリの田の正味の草取り時間は4.0時間・・・. 田の草取りに使ったのは, “ けずっ...