2023/07/29

今朝は3:00に起床、いつもの健康管理と『英訳聖書』(NSRV)の通読・・・

    昨夜は疲れて午後9:00に就寝・・・。 今朝は3:00に起床して、いつもの健康管理と『英訳聖書』(NSRV)をしました。

    『英訳聖書』(NSRV)は、原典から翻訳するときの英語の語彙と文体に<揺れ>があるようです。 ここ数日読んでいるパウロ書簡でそれを確認しました。 ThesaurusやCollocationの辞書で確認するといいのですが、今はその時間的・精神的ゆとりがありません。

    今日も真夏日の農作業があります。 午前中は、ジャガイモを収穫します。 妻が作付けしたジャガイモは3種類・・・。 種イモは、キタアカリ10kg、男爵5kg、メイクイーン1kgですが、今日は、キタアカリだけ収穫する予定だそうで、妻と私のふたりで収穫します。 自給用の栽培ですので、これで十分です。

    妻のふるさと・湖南
の赤津村は純然たる農村的地域社会、その住人のすべてが農家であるとか・・・。 農家ではないのは、田畑が4.6反しか持っていない、JA湖南の組合員になるための資格田畑5.0反以上を持っていない妻と私だけ・・・。 湖南の赤津村でただ一軒の無職・・・。 年金暮らし&百姓暮らしの素人百姓の妻と私だけ・・・。 その年金暮らし&百姓暮らしも今年で11年目・・・。 75歳になり後期高齢期に入った私にとっては、湖南に帰郷・帰農後の暮らしの第二段階です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...