2023/07/15

噂をすれば何とやら・・・

    居間で妻と話をしていたとき、私が<山口のスズメと福島のスズメは性格が違う。 山口のスズメは、指導者のスズメの号令一下整列していたけれど、福島のスズメはバラバラ、集団行動が苦手みたい・・・>と話しますと、妻は<あら、そんなことないわよ。 子スズメたちは親スズメのいうことをよく聞いてるわよ>と話していました。

    それからしばらくして、妻が、<あなたが変なことをいうから、スズメさんたち気にしたみたいよ。 静かに窓の外を見て。 3段の園芸用パイプにきれいに整列しているから・・・>といいます。 窓からそっとみると、スズメたちがパイプの上に一列に並んでおしくらまんじゅうをしているような風景が目に入ってきました。

    <かわいい・・・! >、思わず感嘆の声が飛び出しました。 <私たちの話をきいていたのかもしれないね。 長州のスズメだけでなく会津のスズメも同じことができるんだって、実践して見せてくれたのかもしれない・・・ >といって、ご褒美に、発酵しかかった米を取り除いて、2021年産有機・無農薬のコシヒカリの玄米を散布してやりました。 スズメたち、おしゃべりをしながらみんなで玄米をつついていました。

    人間の科学がどんなに進んでも、カエル1匹、スズメ1羽作り出すことはできません。 どの生き物もいのちに輝いています。 今日、いのちに輝いている赤津村のおばあさんたちに出会いました。 <よそもん>であるとして敵意を剥き出しに排除・疎外するプロの農家とはまったく違ったイメージを持っている、頭がよく品格のあるおばあさんたちに・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...