2023/07/13

午前10:00~午後1:00段々畑の梅の収穫・・・

    今日、午前10:00~午後1:00、段々畑の梅の木の梅の実を収穫しました。

    段々畑には2本の梅の木がありますが、とても大きな木です。 たわわに実った小枝を切り落として、その枝についている梅の実を収穫します。 柿の苗木2本のうち1本が栗の木の枝で陽があたりにくくなっているので、柿の苗木に陽があたるように、栗の木の太い枝を切り落としました。 柿の苗木と長芋を傷つけることがないように、細心の注意を払いながら、3~4mの枝を切り落としました。

    途中雨が降ったり止んだり・・・。 雨がふりはじめたので、作業を中断して帰ろう片付けを始めますと雨が止んで、再び梅の実の収穫を再開・・・。 するとまた雨がふり始め、再度片付けをして梅の木の下を離れようとすると雨が止んで、またまた梅の実の収穫を再開・・・。 3時間かけて、梅の実を収穫かご4個分収穫することができました。

    妻は、Mサイズのときに梅を収穫しました。 Lサイズの梅をつけますと、食べるときに一苦労します。 妻も私も高齢化していますので、LサイズよりMサイズの方があっています。 梅の木の枝を何本も切り落としたのですが、梅の木全体のイメージはあまり変わっていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...