2023/07/25

今朝の棚田の田の草刈りは中止・・・

    今朝3:30に起床・・・。

    外はまだ暗い。 イネかヒエか識別できるほど明るくならないと、棚田の田に入って草取りはできません。 5:00から棚田の田の草取りをしようと、妻とふたりで軽トラに乗ってでかけたのですが、棚田についてすぐ、農薬散布をするヘリコプターの<爆音>が聞こえ始めました。 妻は、<農薬散布しているヘリコプターが見えないわね。 遠くで散布しているのかしら・・・? >と話していましたが、私は<この音は、すぐ近くで農薬散布をしている音、すぐ棚田から離れよう>といって妻を軽トラに乗せました。 すると、軽トラの窓の向こうに棚田の上方の田の上を白いけむりをはきながらとぶ農薬散布のヘリコプターが飛んでいるが見えました。

    妻は、農業用資材置き場から持ち出した園芸支柱を苗代田の簡易温室の中に移植しているミニトマトの添え木にするといいますので、苗代田へ直行・・・。 苗代田の簡易温室の周りは20cmの草丈の草でおおわれていましたので、草刈り機で草をかりはじめました。 しかし、草刈り機が故障・・・。 妻の実家のおとうさんが生前愛用していた草刈り機です。 20分かけて修理することができ、苗代田の草刈りをすることができました。 草刈りをしながらあたまの中に浮かんだ5・7・5・・・。

    素人百姓(しろうと)はそこのけそこのけ農薬散布
    いのちより農業収入(カネ)が大事な農薬散布
    淘汰され残る農家は農薬(くすり)に負けぬ
    まねできぬ貧乏農家は農薬散布
    農薬の被害知らぬは本人ばかり
    脳障害生殖障害農薬散布
    おめえ馬鹿か農薬散布は常識だ
    おれ知らねえ残留農薬おら知らねえ
    害はねえ吸って見せる農薬散布
    農薬を吸っては肺が潰れけり

    農薬
は撒かぬ農家の農薬(やく)三昧
    農薬の使用未使用誰か知る
    農薬を撒かぬ田には害虫(むし)群れる
    農薬をまかぬ田んぼにトンボ群れ
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...