2023/07/18

田の草をとっているとき左手にミヤマアカネが来てとまる・・・

    田の草をとっているとき、左手の甲に何かが来てとまる感触がありました。

    アブの場合、けたたましく羽音を立てて近づいてきますので、左手の甲に来てとまるとすぐはらいのけるのですが、羽音を立てないでやてきたのは誰なのかまず確認します。 左手に甲にとまっていたのは、ミヤマアカネでした。 ミヤマアカネを私の目に高さまで持ち上げて、ミヤマアカネに挨拶をしました。 ミヤマアカネ、私の方をじっと見つめて、私から離れて行こうとはしません。 <草を取らないといけないのだけれど・・・>と語りかけてもミヤマアカネはじっと私を見つめています。 それで、私もミヤマアカネをじっと観察・・・。 それで、ミヤマアカネに語りかけました。 <あなたは、とてもきれいですね・・・>。 すると、ミヤマアカネ、私の言葉に応答するかのように羽をはばたかせ、そしてどこかへ飛んで行ってしまいました。

    田の草取りをしていると、遊びにやってきるのはトンボとカエル・・・。 カエルは、田靴からズボン、シャツ、肩、腕へとやってきて、私と見つめあいます。 田の生き物は、顔見知りになればなるほど、不思議な行動をとってきます。 人の<ほめる>言葉は、生きとし生けるものにとって<友好>の響きがあるのかもしれませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...