2023/07/26

今朝3:20に起床、4:10に空が明るくなりはじめる・・・

    今朝3:20に起床しました。

    最近朝ではなく夜の風呂上がりにしている健康管理を今朝はいつもの通り起床時に行いました。 そのあと『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。 パウロの信仰と神学の言葉が静かに深くこころに沈んできます。

    昨日の朝は、棚田でヘリコプターによる農薬散布が行われていましたので、田の草取りは中止しました。 空中で散布される農薬の白い霧はすぐ拡散して、妻の実家の棚田の田まで漂ってきます。 それを吸うと呼吸困難に陥ります。 <毒ガス>から身を守る最善の方法は<毒ガス>が散布された場所から遠ざかりきれいな空気を吸うこと・・・。

    昨年の今頃はパソコンの整備をし、今年は英語論文を書くための環境つくりをしている・・・、晴耕雨読をもっとうにしているとはいえ、遅々たる歩みです。 しかし、歩み続けている限り、それは人生の後退の道ではなく前進の道になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...