2023/07/13

昨日は夕焼け、今朝は雨・・・

    昨日の夕方、夕日になり、空を赤く染めていました。 <明日は晴れるに違いない・・・>と思っていたのですが、今朝3:30に起床したとき、雨音がしていました。 寝室の雨戸を開けて雨が降っているかどう確認しました。 1階の屋根は雨で濡れ、雨が降っていました。

    <もしかしたら夕立かもしれない>と思い直して、棚田のコシヒカリの田の草刈りにでかける準備をしました。 4:30頃には雨があがりましたので、朝5:00、妻と一緒に軽トラにのって棚田の田に向かいました。 妻は、私を棚田の田でおろすと、段々畑に野菜の収穫にでかけました。 私は、コシヒカリの田で田の草刈りをはじめました。

    今日はヒエが繁茂している場所でしたので、ヒエをはじめとする他の草を刈り取るのにいつもより2倍の時間がかかりました。 ヒエの草刈りは、9本のヒエに囲まれた1本のイネのために9本の冷えを刈り取ったり、9本のイネの周りに寄り添っている1本のヒエを取り除く作業を意味しますが、どのような状態にあっても、ヒエだけを選び出して草刈りをする必要があります。

    今朝の草刈りは、午前5:00~8:00までの3時間・・・。 やっとコシヒカリの田の50%の草取りをすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...