2023/07/14

朝5:50~7:50コシヒカリの田の草刈り・・・

    雨が止んだのをみて、妻と二人で棚田の田にでかけました。

    妻は、キュウリの収穫のために軽トラにのって段々畑にでかけました。 私は、コシヒカリの田の草刈り・・・。 今は、コシヒカリの田でもヒエの密集地帯のヒエ刈りをしていますので、草取りをするのに倍の時間がかかります。

    コシヒカリの株に寄り添って稲と一体化するヒエをイネから識別してすべてのヒエを取り除かなければなりません。 これまでにもいろいろな農具を使っていろいろな方法でヒエを除去してきましたが、どの農具、どの草取り法も満足のいくものではありませんでした。 しかし、今年は最初から、四角ホーにカミソリのように鋭い刃を付けて、それで稲株の周囲のヒエを刈り取っています。 イネとヒエを瞬時に判別・分離・除草する方法を有機無農薬栽培での米つくり10年目にしてはじめて体得しましたので、今年は、ヒエ取りを断念することにはならないと思っています。 断念すると、次の年にヒエが繁茂します(今年の棚田のコシヒカリの田がそのいい例です)。

    繁茂したヒエも除草できる方法を体得した今は、田の草取りを諦める理由はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...