2023/07/31

良書は疲れた心と頭のカンフル注射・・・

    今日Amazonから届いた3冊の書籍を前にしていますと、良書は疲れた心と頭のカンフル注射のような役割をはたしてくれると思われました。

    夏の暑さで疲れ気味で思考力が低下していた私ですが、新たに入手した3冊の本で元気と思考力が回復したような気がします。 気力が回復すると最初に思うのは、<田の草取りの続きをしなければ・・・>。 しかし、福島県は今日も猛暑日・・・。 午後2時からは棚田の田は日没まで気温が高くなるので、草取りは不可能・・・。 せっかく気力・体力が回復したのに無理をするともともこもなくなりそうな気がしますので・・・。 最近は、なにとなく<言い訳け>をすることが多い私ですが、75歳になり後期高齢期に入った私の健康管理の手法のひとつなのかもしれません。 無理をしないで続けること、それが私にできる最後の力です

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...