2023/07/19

今朝5:00~7:30コシヒカリの田の草取り・・・

    今朝3:30に起床・・・。 今日は朝から曇り空・・・。 4:30になっても空は明るくならず、5:00からの農作業になりました。

    妻は野菜の手入れと収穫・・・。 私はコシヒカリの田の草刈りをしました。 昨日の夕方から農業用水路の水を直接入れていましたので、ダイヤモンドヤスリで刃をつけた四角ホーで快適に大きく伸びたヒエを刈り取ることができます。 ギザギザの刃のついた三角ホーで除草すると稲の株を傷つけてしまうことが多々ありますが、四角ホーの場合はほとんど稲を傷つけることはありません。

    やっとコシヒカリの田の75%の田の草刈り、とくにヒエの除去ができいたようです。 出穂が始まる前に3回目の草取りを終えることを目標に田の草刈りをしていますが、昨年は、2回目の草取りを終えたとき3回目の草取りを断念しました。 有機・無農薬栽培の最大の危機は、草取りを断念することではじまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...