2023/07/29

朝5:00~7:00ジャガイモのキタアカリを収穫・・・

    今朝5:00~7:00、妻と二人で、妻の実家の段々畑のジャガイモ畑で、キタアカリを収穫しました。

    この春10kgのキタアカリの種イモを作付けしましたが、今朝収穫したのは収穫かご10杯分・・・。 今年は不揃いの豊作・・・? L/M/Sサイズと味噌かんぷら用に野菜直売所湖南四季の里で販売できるSSサイズと平均して収穫することができました。

    妻は、今年のキタアカリの出来栄えに満足して、笑顔でした。 <種イモ10kgが何倍のジャガイモになったと思う? >と私に語りかけてきましたが、<収穫量の少ないときで10倍にはなるから、今年は男爵5kg、メイクイーン1kgも作付けしていますから収穫量は3品種で収穫かご16杯分になりそうです。 昨年は、妻のおかあさんの介護に時間をとられる可能性がありましたので作付けした種イモは4kg、収穫量は収穫かご10杯分でした。 今年は昨年と比べて2週間早い収穫になりました。

    せっかく栽培したジャガイモをイノシシに全部食べられてしまったという話をよく耳にしますので、妻は収穫を急いだようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...