2023/07/23

夕方6:30頃庭にやってきて鳴くウグイス・・・

    夕食をとって今のテレビをみているとき、庭にやってきて、庭木の中で鳴くウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

    棚田の田から帰ってきて軽トラを庭に駐車するとき、餌場で有機・無農薬のコシヒカリの玄米を食べていたスズメたちが一斉に飛び上がってすぐそばの桑の木枝の中に入って行きました。 妻の話しでは、餌場があるその桑の木は、スズメたちの夜の寝床になっているとか・・・。 その桑の木ある方向からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。 とても大きな声で・・・。 そのウグイス、やがて庭の西の端にある梅の木の枝に移ったようで、鳴き声が小さくなりました。

    妻の実家は、土日はくるまの往来が激しい国道294号線沿いにありますので、庭に野鳥がやってくるのはそれほど多くはないのですが、スズメたちにやった有機・無農薬の玄米のコシヒカリを食べにスズメたちだけでなくほかの小鳥もやってきているのは以前から分かっていたのですが、その中にウグイスもいたとは、今日はじめて知りました。

    スズメたち、一日中おしゃべりをしているようです。 夜7:00近くなっても鳴いています。 それに交じってウグイスの鳴き声も・・・。 今日の夏日の6.5時間の農作業の疲れが一挙に吹き飛んでしまいそうな小鳥たちの鳴き声でした。 スズメのお宿はウグイスのお宿にもなったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...