2023/07/27

郡山ショック・・・!

    今日、ひさしぶりに郡山に買い物にでかけました。

    最初に行ったのはホームセンター・・・。 妻と私が服用しているDHCのサプリ7種類を購入しました。 そのあと、妻は園芸コーナーで山野草の花を見ていました。 するとそこにオミナエシの鉢がありました。 オミナエシがあるならもしかしたらフジバカマもあるかもしれないと思って、店内の園芸コーナーで店員さんに尋ねました。

    私:フジバカマの苗ありますか?

    店員:フジバカマって、何かの木ですか?
    私:ナナカマドのような木ではありません。 秋の七草のひとつです。
    店員:秋の七草は取り扱っていません。
    私:外の棚に秋の七草のひとつオミナエシがありましたので、もしかしてフジバカマがあるかもしれないと思って・・・。
    店員:オミナエシって草ですか?
    私:草といえば草ですが、秋の七草のひとつです。 ご存じなければ結構です。

    妻がもう一軒ホームセンターに寄ってみるというのででかけました。 そのホームセンターの苗のコーナーでキキョウが1ポット100円で販売されていたので、妻は白と紫の桔梗を数ポットずつ購入しました。 キキョウを売っているならフジバカマの苗もあるかもしれないと思って、店内の園芸コーナーの店員さんに尋ねました。

    私:フジバカマの苗ありますか?
    店員:フジバカマってかどんな鎌ですか。
    私:農具の鎌ではなく、秋の七草のフジバカマです。
    店員:フジバカマって草ですか? 当店は、花は売っても草は取り扱ってはいません。
    私:キキョウの苗を売っておられるので、もしかしたらフジバカマの苗も売っているのではないかと思って。
    店員:キキョウは草ではありません、花です。
    私:そうですか、失礼しました。

 郡山は猛暑日・・・。 あまりに高温でみんな脳の働きに異変が起きているのかもしれません。 75歳の後期高齢期の私は、春の七草も秋の七草も覚えていますが、そんな私にとって今日の出来事は、真夏の信じがたい出来事でした。 まさに郡山ショック・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...