2023/07/30

Amazonで英語辞書を探索・・・

    午後、Amazonにアクセスして英語辞書を探索していました。

    途中、農機具の小屋の玄米保冷庫の中に設置している専用乾燥剤の交換に行きましたが、それだけで、汗でシャツがびっしょりになりました。 ついでにスズメたちのために玄米を散布してやりましたが、今、庭の餌を食べにきているスズメの数は約80羽・・・。

    いつもの年は、春がくるとスズメたちはどこかへ行ってしますのですが、今年は夏になってもスズメたちが庭に居座っています。 というより、20羽が40羽になり、40羽が60羽になり、60羽が80羽になり、桑の木と梅木の梢と葉の中で涼をとりながら、庭に散布した有機・無農薬のコシヒカリの玄米をつついて食べているようです。

    スズメは20羽で1群れを形成しているようなので、今、庭にやってくるスズメは4群れ・・・。 あるときスズメたちが群れ同士でケンカをしている場面に遭遇して、玄米の散布量を増やしてやったのが複数の群れが庭に居座るきっかけになったのかもしれません。

    梅の木も桑の木も晩秋になると落葉して裸木になりますので、スズメの群れも本来の場所に戻っていくことでしょう。

    今日Amazonに『
The Macmillan Visual Dictionary』を注文しました。 <カラーイラスト3,500点、用語25,000語>であるとか・・・。 プレビューに<宇宙空間から脳のニューロンまで、思いつくかぎりの大小の生物・無生物とその部分に名前が与えられています>とありました。『Illustrated Oxford Dictionary』は<カラーイラスト4,500点、用語187,000語>・・・。 こうなると、もう実用的というより趣味的な辞書集め・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...