朝6:00-8:00 ルターの独訳聖書を通読しました.
今は,旧約聖書のサムエル記上を読んでいますが, イスラエルの初代の王であるサウルが,権力者としていかに権力を乱用してきたのかが, 克明に記されています.
サウルは, その長男や次女をも敵にまわしてしまいます. 権力者は,その政敵だけでなく, その身内,息子や娘の家族,親族にまで手を回して,権力者の権力者としての生き方のさまたげ,不名誉になるものを排除・疎外しようとします. 旧約聖書の記事を読んでいますと, サウルの権力者としてのことばとふるまいは,決して古代イスラエルの王であったサウルにのみあてはまる固有の事柄ではなく, 現在においても,自ら権力者を自負するものに共通することがらであるようです.
私が,日本基督教団の牧師になるために,Sweden Covenant Missionの教会から日本基督教団の教会に転籍を許してくださったのは阿佐ヶ谷東教会・・・.
私は, その教会がどういう教会であるのかしらないで主日礼拝に出席するようになったのですが,主日礼拝に2回目参加したときに,西坂長老から, "君,2回も続けてこの教会の主日礼拝に参加したのだから, この教会の教会員になりなさい" と言われ,私は即承諾しました.そのあと, 教会の修養会などに参加して, 阿佐ヶ谷東教会の歴史や,東京神学大学機動隊導入問題に端を発した教会問題についていろいろ学ぶことができました.
最初に,主日礼拝に出てとき,無牧の阿佐ヶ谷東教会で代務者として説教をされていたのは,日本基督教団幹事の柏井創牧師でした. 彼は,"この教会に身をおけば,教団問題のすべてが見えてくる" と説教されていました. 私は,最終学年のときに,阿佐ヶ谷東教会で伝道実習をしましたが,そのとき,阿佐ヶ谷東教会の牧師で,東京神学大学の学長をされていた高崎牧師の機動隊導入,東京神学大学の学生が阿佐ヶ谷東教会に押しかけてくることを恐れた高崎牧師は,警察に警護を依頼し,その警察の警護のもとに主日礼拝が行われていたことを問題にした長老たちとの間で紛争・闘争が始まりました. そのときのやり取りの記録,文書や音声テープ を読んで,その問題の深刻さと,権力者と化した東京神学大学学長の "恥部" を知ることになりました.
ある朝,牧師夫妻が,教会の庭,幼稚園の庭でなにかを焼いているのが目に止まりました. "何を焼いているのか" 尋ねますと,彼らは,"あなたが調べた高崎牧師に関する資料を焼いています." という. 私は, "貴重な史資料を焼くなんて,あとで問題になりますよ" と語りかけたのですが, 彼らから,思いがけない言葉が帰って来ました. "私たちは,高崎先生の敵討ちのためにこの教会にやってきたのです. 高崎先生の降りになるような証拠は全部廃棄・焼却します" という・・・. 牧師の任地は,主なる神さまの召命によるものだと信じて疑わなかった私は大きな衝撃を受けました.敵討ちのために,つまり,高崎牧師を追放した阿佐ヶ谷東教会に "罰" をあたえるために,阿佐ヶ谷東教会に赴任してくる牧師もいるものだと.
阿佐ヶ谷東教会は,東京神学大学機動隊導入問題をめぐって,教会員が二分しました.機動隊導入をして,警察権力を使って神学生を排除した東京神学大学学長の高崎牧師を批判する教会員と賛成する教会員に・・・."高崎牧師を追放するような教会は教会ではない" といった教会員に対して,阿佐ヶ谷東教会は,彼らを他の教会に転会することを認めず,"別帳会員" にしていました. 高倉徹牧師夫妻は, "牧会" と称して, "別帳会員" にはたらきかけていましたが, 彼らが礼拝に出るようになると, 彼らは,口を揃えて,私に苦情を並べ立てて来ました. "この教会は, 世が世ならば(高崎牧師が牧会をしていたなら),無学歴・無資格 (Academic Outsider)のあなたが礼拝に出席できるような教会ではない!" ,"すぐ,この教会から出ていくように"と.
4年間,日本基督教団阿佐ヶ谷東教会で信徒生活をしたあと, 神学校卒業と同時に,日本基督教団神奈川教区の開拓伝道所に招聘されました. その伝道所の役員会の主な役員に, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の別帳会員がいました.
ひとりは,東京大学を出たあと大企業の研究所の所長をされている方,その御婦人は,薬学部を出られた薬学・医学・医療の専門家・・・. もうひとりは, 慶応大学の法学部の教授・・・. 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会は,東京神学大学機動隊導入事件が発生する前までは, そのような高学歴・高資格をもっている知識階級・中産階級のサロン的な教会であったようです. 彼らは,神奈川教区の開拓伝道所を, 高崎牧師が牧師をしていたころの阿佐ヶ谷東教会と同じ教会,高学歴・高資格をもっている知識階級・中産階級のサロン的な教会にしたいと公言していました.
彼らは, ある時,神奈川教区の開拓伝道所の主日礼拝に,阿佐ヶ谷東教会の "別帳会員" を呼び寄せ,彼らを全員,神奈川教区の開拓伝道所の教会員にするように要請してきました. 私は,"この伝道所に転籍したいのであれば,阿佐ヶ谷教会からの薦書をもってきてください" と即答を避けました.すると彼らは,"吉田牧師は,今の阿佐ヶ谷東教会とおなじ造反者だ" とラベリングするようになりました.
そして東京大学を出て大企業の研究所の所長をされている方は,警察署からもらったという書類をもってきてその書類にサインをしろという. "このプレハブの教会が,過激派のアジトと間違われないように, 常に,警察官に巡回してもらう"という嘆願書であったようです. 私は,"この教会は,主なる神さまが守ってくださいます. 警察にまもってもらう必要はありません" とその書類にサインすることを拒否しました. そのこともあって, 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私は, "造反者"・"過激派" のレッテルを貼られるようになりました.
慶応大学法学部教授の役員は, 私が,ドイツの法哲学者ラートブルフの著作の愛読者であることを知って激怒・・・. その理由はいまだにわかりませんが,彼は,農業・農家・農村・農学などの "農" の付く言葉が大嫌い・・・. 私が,鶴川学院"農"村伝道神学校を出たことを身体的・精神的に嫌悪・・・."無学歴・無資格 (Academic Outsider)者が,この横浜の高級住宅街にある教会で何をすることができるのか?" と問いかけてきますので,"福音を伝えるだけでです"と答えていたのですが, 彼らは納得することができませんでした. "農" に対する異常なまでの蔑視と拒否反応・・・,高度経済成長下の日本の俗風を反映していたようです.
娘が生まれたとき, 40日早く生まれて来ました. すぐ未熟児のための保育器に入れられましたが, 東京大学を出て大企業の研究所の所長をされている方の御婦人,彼女も教会員でしたが, 薬学部を出た彼女は, "吉田牧師の娘は障害児として生まれてきた.よくて自閉症にしかならない"と,妻に対しても,他の信徒に対しても吹聴するようになりました.
私が右手の関節炎を患い,横浜日本赤十字病院で手術を受けたとき, 彼らは,病院にやってきて,手術を担当した北里大学医学部田場先生に,私の病状をききただしたそうです. あまりにも熱心にといかけてくるので,田場先生は, "普通は個人の病状に対して他言しないのですが, 牧師であるあなたをあまりにも心配しているので,彼らの私の診断を伝えました.あなたに障害者手帳を申請するときの書類を用意している" と話したとか・・・.
そのあと, 阿佐ヶ谷東教会の別帳会員で,神奈川教区の開拓伝道所に正式に転籍していない彼らは,阿佐ヶ谷東教会の "造反分子"・"過激派分子" である私に対する批判を増強させ,"吉田牧師は,障害児の父親になり, 吉田牧師自身も障害者になった.そのような牧師は,この教会にふさわしくない" として,公然と私の追放を画策が激化するようになりました.
赴任した最初の年の決算のとき, 会計監査を担当していた教会員の方から問題提起がありました. 伝道所の献金が適切に扱われていないと.
彼の話しですと,彼は,東京のある教会の建築委員長をされていたようです.古い礼拝堂を取り壊して更地にした後. 建築会計をしていた教会員に,建築会社に支払うために手付金を持参するように命じたところ, 彼は,"すべての資金を私的流用して使い果たしてしまったので1銭も残っていない"と自白したそうです. そのことは,その教会にとどまらず,東京教区や日本基督教団をまここんで大変なことになったそうです.
建築委員長をされていたその方は,自らの管理責任不行き届きの責を負われたそうですが, その経験から照らしても,神奈川教区の開拓伝道所の献金の扱いは不適切であるというのです. 日本基督教団磯子教会から派遣されていた会計担当役員は, 開拓伝道所名義の口座を解開設せず,自分の個人通帳に出し入れしていたというのです. しかも, 会計帳簿に記載された,謝儀の支払い日と,彼の個人の通帳の支払い日とが一致せず,謝儀の遅配が状態化,経費として牧師にしはらった金額が,牧師である私は受け取っていないという・・・. 日本基督教団雪ノ下教会から転籍してきた教会会計の監査役は, 神奈川教区の開拓伝道所の会計を正常化しようと,神奈川教区議長に働きかけました.日本基督教団磯子教会から派遣された会計担当は,"社会派の吉田牧師についていけなかった.磯子教会のホーリネス系の信仰者である長老から吉田牧師を排除するように命令を受けていたので,そのために会計を乱した" と話をしたそうです.
日本基督教団神奈川教区・内藤協力議長とそのことについて,長時間検討しました.そして,最後の結論は, 周辺8教会の牧師たちの,"神学校をでたばかりの牧師であるとは言え,赴任と同時に,伝道所の会計帳簿と銀行口座の確認をしなかったのは,管理責任を果たしていないと判断せざるを得ないので,その責任をとって辞任が妥当である" との意見を受け入れて辞任することにしました. 神奈川教区議長は, "長年の社会派と福音派の葛藤を乗り越えて宣教で一致することも目的にはじめた神奈川教区の開拓伝道だったのに,神学校を出たばかりの君を両者の葛藤にまきこんでしまって, 申し訳ない.神奈川教区の慣習で,次の牧師を誰にするかの判断は, 前任牧師が決めることができるので,誰にするか, 考えててほしい" と言われました.
そのあとで,阿佐ヶ谷東教会の長老たちから,高倉牧師が突然,辞任を申し出てきたと電話をかけてこられました."まだ任期中なのに,どうして辞任・・・?" と問いかけると,長老たちも真意を測りかねているとのこと・・・. "次の任地が決まったみたい・・・" と話しておられました.阿佐ヶ谷東教会の "別帳会員"の,東大出身で大手企業の研究所の所長をされている方や慶応大学法学部の教授たちは,"高学歴・高資格の, 元日本基督教団総幹事の,阿佐ヶ谷東教会の高倉牧師にこの教会を譲れ!" とますます,私を圧迫してきました. 高倉牧師夫妻にも呼び出されて,口癖のように, "あなたは神が守ってくれる. あなたは,あなたの隣人である私たちを守りなさい"と語りかけて来ました. 高倉牧師夫妻のことばをはかりかねていた私は,右手関節炎を悪化させ,手術を受けることになりました. 阿佐ヶ谷東教会の "別帳会員"の,東大出身で大手企業の研究所の所長をされている方や慶応大学法学部の教授たちが,高倉牧師を招聘する環境が整ったと,高倉牧師夫妻に間違った情報を与え, それを真に受けた高倉牧師夫妻が,任期半ばにして阿佐ヶ谷東教会の牧師を辞任することに決めた・・・,と推察しましたが, こころのなかで,基督教の名門に属する高倉牧師夫妻がそのような策略をねることはないと思って,同じ日本基督教団の名門の牧師の家系に属する牧師を,私の次の牧師として承認しました. 神奈川教区の内藤協議長は,"元日本基督教団の総幹事の高倉牧師を指名しなくていいのか?" と念を押して来られましたが,日本基督教団神奈川教区の開拓伝道の初期の目的を達成するために, 高倉徹牧師を後任に指名しませんでした.
神奈川教区の開拓伝道を離れた私は, 日本基督教団西中国教区の山口の下松愛隣教会に赴任しました. 下松教会から分離独立した教会で,その教会設立式の司式をされたのが,高倉徹牧師でした. 山口東分区も,高倉徹牧師夫妻の影響を受けた,高倉牧師夫妻がいう彼らの "弟子"たちばかりで,私は,30年間に渡って,前任者が自害したとされる "希望なき教会" に幽閉されることになりました.
神奈川教区での2年間と西中国教区の30年間,私は,イスラエルの最初の王で権力者の "サウロ" によって迫害されるダビデが 経験したような試練と困難に直面させられることになりました. 旧約聖書のサムエル記には, 聖書の神を真実の神としてそのみことばに生かされる信仰者が時として遭遇することになる試練と困難,それを神のことばに従って克服していく道が記されているようです.
ルターの独訳聖書を読むことで,日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校で学んだ4年間(阿佐ヶ谷東教会員として信仰生活をした4年間), 神奈川教区での2年間,西中国教区での30年間の歩みを総括することになりそうです.
2025/11/12
朝6:00-8:00 ルターの独訳聖書を通読・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
朝6:00-8:00 ルターの独訳聖書を通読・・・
朝6:00-8:00 ルターの独訳聖書を通読しました. 今は,旧約聖書のサムエル記上を読んでいますが, イスラエルの初代の王であるサウルが,権力者としていかに権力を乱用してきたのかが, 克明に記されています. サウルは, その長男や次女をも敵にまわしてし...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿