2023/07/05

昨日午後、棚田の田畑転換した畑の周辺の草刈り・・・

    昨日の午後、棚田の田畑転換した畑の畦・あぜ道、育苗用ハウスの周囲の草刈りをしました。

    最近、私は棚田の田でアオダイショウに出会うことはありません。 アオダイショウに出会うろ、私はその尻尾をつかんでスキンシップをこころみるのですが、アオダイショウにとっては恐怖の瞬間らしい・・・。 それで、最近、アオダイショウは私を遠ざけているようですが、妻の側には、かなり頻繁に近寄ってくるようです。

    雑草が生い茂っていると、鎌で草をかっているとき、妻の目の前にアオダイショウが出てくるのだとか・・・。 妻はアオダイショウだけでなく、へびというへびは嫌いなので、草を刈ってほしいといいます。 草むらの中には、へびだけでなくカエルもいますので、妻は、自分で草刈り機を使うことはできないといいます。 それで、カエルに害を与えることなく草刈り機で草を刈ることができる私に草を刈ってほしいといいます。

    1時間半ほど草を刈ったとき、夕立がふりはじめました。 とても冷たい雨・・・。 それで、草刈り作業は中止して家に戻りました。 妻は、私が草を刈っている間、トマトの雨除け栽培用トンネルの中で草取りをしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...