2023/07/11

今朝3:30に起床、4:30から田の草刈り・・・

    今朝3:30に起床しました。

    ヨーグルトとコーヒーを接種、簡単に朝食を摂って、朝4:30から、妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草刈りをはじめました。 今朝は、昨日と違って、トンボの羽化はところどころで見えるだけ・・・。 昨日は一斉にトンボが羽化する日だったのでしょう。

    今朝は、アブが近寄ってくるものの、私の腕や肩にアキアカネがとまっているのを見てすぐどこかへ飛び去っていきました。 アブは、トンボがこわいのでしょうね。  上から足で抑えられて、トンボに体液を吸い取ってしまわれますから・・・。

    8:00になると、コシヒカリの田に、朝の日差しが差し込んできますので、急に暑くなってきmす。 それで、私は、朝の日差しを避けるように、西側から東側へコシヒカリの田の草刈りをしていきます。 8:15分で、朝の田の草刈りを終えました。 3.75時間の朝の田の草刈り・・・。 コシヒカリの田の40%、草刈りが済んだようです。

    ヒエが繁茂して草刈りが大変なのは、あと20%・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...