2023/07/07

午後4時棚田の田の畦の草刈りにでかけようとしたけれど・・・

    午後4時棚田の田の畦の草刈りにでかけようとしたけれど、外に出るとムッとする暑さ・・・。 吹いてくる風も熱風・・・。 窓を開けっ放しにしている居間の温度計は29度・・・。 農業用水路から水を取水していますが、それを止めに行くのも、午後6時ころにしました。

    黄砂も空を濁らせています。

    午後、Amazonから入手した英語辞典に目を通していました。 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとって、 English Writing のために一番使いやすい英語辞書は『Oxford American Writer's Thesaurus』です。 英語辞書としては、めずらしく発音記号が記載されていない辞書・・・。 English Writing に特化した辞書だからでしょう。

    この
『Oxford American Writer's Thesaurus』、単語の意味は文例から類推する形式なので、辞書を引けばその使い方もわかります。同義語・類語も豊富です。 知らない単語は、Casioの電子辞書で引きます。

    そのほか、Macmillanの<To write with confidence>の辞書、Longmanの<To write like a native speaker of English>のための辞書にも目を通しました。

    更に、英語口語辞典、英語表現辞典、英語俗語辞典なども使ってみました。 『部落学序説』を英語で書き直すために必要な辞書は、ほとんど手元にあります。 英語で文章を書くためのハードルがどんどん下がって行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...