2023/07/09

看護医学電子辞書が届く・・・

    昼、Amazonに注文していた『看護医学電子辞書』が届きました。 旧タイプの看護医学電子辞書ですが、Casioの電子辞書XD-U5900MEDと販売時期が同じ電子辞書です。 操作方法は同じ・・・。

    蔵書の医学書は250冊、看護学書は70冊・・・。 電子辞書のXD-U5900MED(医学)とIS-N9000(看護学)は、それぞれの蔵書を読むときの単なるツールです。  でも、とても役立つツールです。

    一緒に『医学英語論文表現事典』が届きました。 日本基督教団の牧師になるために神学校に入る前、5年間病院で臨床病理検査に従事しました。 そのあと5年専門商社の倉敷営業所でイタリア・リモルディ社の縫製機器の Missonary Salesman をしました。 その10年間、私が接していた英語は、自然科学系の英語です。 日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき、教会役員会の要請で副業を持っていましたが、それは情報処理関連の仕事でした。 当然、情報処理関連の英書を読むことになりました。 通算20年間は、自然科学系の英語に接していたことになります。 多分、私が知っている英単語は、その類の英単語が多いと思われます。 神学校に入ってからは、人文科学系の英単語を増やすことになりましたが、私の英語の語彙は、どちらかいいますと、自然科学系・・・。 『医学英語論文表現事典』をひもといていますと、なにとなく親近感を覚えるのは、私の固有の経験が影響しているのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...