2023/07/10

今朝5:30~8:30棚田のコシヒカリの田の草刈り・・・

    今朝、4:30に起床・・・。

    ヨーグルトとコーヒーを飲んで、棚田のコシヒカリの田の草刈りをはじめました。 昨夜は、目が覚めるほど激しく雨が降っていました。 文字通り、バケツをひっくり返したような雨・・・。 妻は、<こんな雨が一日降り注いだら、大変なことになるわ・・・>と心配していました。 九州・山口では、集中豪雨にさらされて、災害が発生しているようです。 しかし、朝4:30に起床したときは、雨はやんでいました。 昨夜見た天気予報では、今日は雨が降らないと予報されていましたので、雨がやんでいるとき少しでもコシヒカリの田の草取りをしようと軽トラででかけました。

    今朝は、アキアカネをはじめいろいろなトンボが羽化していました。 羽化がはじまってから飛び立つまで、いろいろな場面を見ることができました。 私の右手は、虻に3か所2回ずつ刺されて、はれ上がっていました。 今日も、蚋や虻が何度も私に襲いかかってきましたが、今日は、この前と違ってなにか変・・・。 私の肩や腕には、アキアカネがとまっていたり、その周辺を飛んでいたりします。 虻は、アキアカネがいると、私に攻撃をしかけてくるのをためらっているようです。 虻の天敵はトンボ・・・?

    朝5:30~8:30、コシヒカリの田の草刈りをしましたが、8:25分ころ、急に気分が悪くなり、草刈り作業を中止、農具を片付けて家に戻りました。 そして、着替えているとき、再び雨が降り始めました。 妻はせっかく干した洗濯ものを急いで片付けていました。 気分が悪くならないで、そのまま草刈りを続けてたら、私は雨でずぶぬれになっていたことでしょう。 なんで急に気分が悪くなったのか・・・。 妻は、<年を取ると、気圧の変化に影響を受けやすくなるの。 私は、今日は畑田には行かないと決めていたの・・・。 だって、絶対に気分が悪くなるとわかっていたので・・・>と話していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...