2024/10/14

ヒートショックで上がった血圧は少しく元に戻る・・・

    10月12日の夜, 熱い風呂に入ったため, ヒートショックを受けて, 風呂上がりの血圧が跳ね上がっていました. 最高血圧は136・・・.

    昨夜, 風呂上がりに測ったときは118に戻っていました. そして, 今朝測定すると同じ118・・・. 私のこの10年間の平均最高血圧は115ですから, 3%ほど上昇しているようです. 耳鳴りも治まってきましたが, 昨日コシヒカリの稲刈りをしているときはまったく気になりませんでした.

    血圧を一定に保つことは, 体重とともに, "自己管理" の最たるものですが, 血圧や体重を "自己管理" できるかどうかは, そのほかのこころ・からだ・たましいの, 言葉や行為の "自己管理" にも連動してきます

    血圧を測定するとき, 5回測定して平均を出しますが,5回測定している間にも, こころと頭が活発に動いていますと, 血圧はその内容に応じてめまぐるしく上下します. 血圧を測定するときは, 頭の中で何も考えない "無心" 状態で測定する必要があります. 毎日血圧測定を続けることで, 即 "無心" 状態に入ることができます. 毎日, 英訳聖書を読むときも "無心" 状態で通読しています. ギリシャ語聖書を読むときは, あたまが活性化していますので, 多分血圧は上昇していると思いますが, 感情の起伏をともなわないので, それほど上昇はしていないでしょう.

    10年間, 体重は60kg前後で推移しています.
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Microsoftの人工知能 Copilotに "部落学序説" の "大島恋歌" の読後感を話してもらう・・・

     以下の文章を読んで感想をお聞かせください. 江戸時代に茶筅といわれていた人々は, 村に配属された警察官 (constable) です. 茶筅は, 取締の対象である庶民 (百姓・町人)と結婚することを禁止されていました. 警察の情報が庶民に流出するのを防ぐためです. しか...