2024/10/17

午前8:30-午後2:30, ひとりでコシヒカリの田の稲刈り・・・

    今日は, 妻は野菜直売所・湖南四季の里の店当番・・・.

    それで, 今日は私ひとりで, 妻の実家の棚田の田のコシヒカリの稲刈りをしました. 稲刈りをする前に, 吉田式ボウガケセット(大)2組+α1本を設置しました. 普通サイズの吉田式ボウガケセットの12本分・・・. 設置に時間がかかり,設置が完了したのは午前11:30・・・. 午前11:30‐午後2: 30で, バインダーでコシヒカリを刈り取って稲束をボウガケできたのはわずか3本・・・.

    ということで, 妻の実家の棚田の田には, ひめのもち✕2本,ひめのもち✕9本, コシヒカリ✕18本で計29本になりました. 残りのボウガケは15本分・・・. ボウガケできない稲束は, トマトの雨よけ栽培用トンネルの支柱を使ってハザガケします.

    今日は田の草を取りかねたところでバインダーを走らせていましたので何度も結束できないときがありエンジンをとめて手で結束していました. そのとき, 農道を歩いてきた農家の話し声が聞こえてきました.

    農家A:バインダーでイネ刈ってるの, 吉田くんでねえか?
    農家B:んだ・・・.
    農家A:ずいぶん, 歳とったなな・・・
    農家B:ここさ帰ってきてもう10年になるべえ! 歳もとるわさ・・・.

    野菜直売所・湖南四季の里から帰ってきた妻, "あなた, あなたと同い年の西田敏行さんがなくなったの, 知ってる? 西田敏行さんは郡山出身の俳優よ.あなたが好きな釣りバカ日誌の浜崎伝助さん・・・・." 妻は, テレビの報道番組をみながら, "同い年でも, あなたの方が若いわ・・・. 西田敏行さん, 苦労したから・・・" と話していました. 私は, 浜崎伝助より鈴木
一之助スーさんの方に興味があったのですが・・・. スーさん役の三國連太郎は, 日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家のある湖南に帰郷・帰農した年 (2013年)  に 
90歳でなくなられています.三國連太郎さんは, 被差別部落出身であることを公にしながら俳優活動を続けられた尊敬すべきひと・・・. 三國連太郎さんは, "差別は間違っている. 差別される人も, 差別する人も犠牲者だ. これを乗り越えていかなければいけないと訴えたという". 差別する人, 差別される人, 差別させる人・・・, その差別させる人の最たるものは, 差別思想・賤民史観を国民の間に植え付ける部落史研究の学者・研究者・教育者・運動家・政治屋・・・, 部落差別完全解消のためには, 差別思想・賤民史観を放棄・廃絶しなければならない・・・!

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

若い時と年老いた時の読書の違い・・・

    若い時と年老いた時の読書の違い・・・     何歳までを "若い時"というのか, "年老いた時" というのか, 明確な線引をすることはできません. 読書については, ひとそれぞれ・・・. 本を1冊も読まないひともいれば, 読書三昧の...