2024/10/10

昨夜, 史資料の整理をしていると・・・

    昨夜, 史資料の整理をしていました.

    私は, 右手首に関節障害があり, 継続して筆記することはできません. 無理をして筆記を続けると, あとで自分で読んでも読めない文字になってしまいます. それで, 5色のマーカーを使って色分けするのが常ですが, 最初読んだとき, 再読したとき, 別の視点・視角・視座から読み直したとき, 同じ文献でも別様に語りかけてくる場合があります.

    同じ食材でも調理の仕方によっては別の料理になってしまいます.

    それと同じで, 文献も, なにのために読むのか, 読むひとの姿勢によっては異なる様相をおびてきます.部落問題・部落史研究に関する文献を読むときも, 差別思想・賤民史観を前提として読み進めていきますと, すべての史資料は差別思想・賤民史観を基礎づけ, 補強する史資料になってしまいます. 差別思想・賤民史観という前理解から自由になって, 虚心坦懐に史資料を読んでいきますと, その史資料は別様に私たちに語りかけて来ます.

    青色のサングラスをかけて写真をみますと原画の青色が見えなく鳴ってしまいます.黄色のサングラスをかけてみると黄色が見えなくなってしまいますが, 差別思想・賤民史観という色眼鏡をかけて部落問題・部落史研究に関する文献を読むと, 差別思想・賤民史観が見えなくなってしまいます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨夜, 史資料の整理をしていると・・・

    昨夜, 史資料の整理をしていました.     私は, 右手首に関節障害があり, 継続して筆記することはできません. 無理をして筆記を続けると, あとで自分で読んでも読めない文字になってしまいます. それで, 5色のマーカーを使って色分けするのが常ですが, 最初読んだとき,...