2024/10/10

10:30-12:30, 段々畑と棚田で泥だらけになりながら農作業・・・

    Kubotaの湖南営業所のベテランの担当者の方が, バインダーRJN25を修理してくださったので, ほっと一安心・・・. しかし, 思った以上に雨が降り続いたので, 段々畑の畑も棚田の田も農作業をするには不適切な状態・・・.

    妻が, 段々畑の山側の畑2枚の電気柵の電池が切れているといいますので, 妻が所用のため, 妻のくるまYARISで出かけたあと, バインダーRJN25を乗せたまま段々畑へ・・・.

    電気柵の下の線がさつまいものツルや雑草で覆われていましたので, 妻の愛用の鎌を使って刈り取り, 新しい電池に交換して, 通電していることを確認・・・. そのあと, 棚田の田に行って, コシヒカリの田とはえぬきの田の水抜きをしました. 思った以上に降った雨水が排水用UV管からドッと流れのとまった農業用水路に吹き出して来ました.

    コシヒカリの田の3個所から水抜きをする作業をしているとき, コシヒカリの倒伏具合をみましたが, 今年は, 実って倒伏気味になっているだけで, 地際で折れて倒伏しているわけではないので,収穫量に影響はないと判断しました. 垂れた穂が田の水に使っている株はほんの少しなので, 倒れ気味になっているところは, まず手刈りで刈り取り,晴れ&曇の日が続いて田の土が乾いたら一気にバインダーRJN25で刈り取ることにします.

    午後, 日が差してきましたが, 今日の農作業は午前中で終わり・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

高齢農家がコメつくりをやめるとき・・・

    今回のバインダーRJN25の故障を通して,"高齢農家がコメつくりをやめるとき" についていろいろ考えさせられました .     妻の故郷湖南に帰郷・帰農して今年で12年目,コメ作り11年目・・・. その間, いろいろお世話になった農家の方々が世を去って...