2024/10/14

万葉のこころと聖書信仰・・・

    高校生のときの愛読書は,聖書と萬葉集・・・.

    ほとんど毎日読んでいましたが, そのためか, 私のこころとあたまのなかは, 聖書と萬葉集のことばが混在・融合してしまいました. こころは万葉のこころ, 信仰は聖書信仰・・・. Sweden Covenant Missionの宣教師にその話をすると, グンナル・クリスチャンソン先生は, "それは, 日本人が健全な精神をもっている証拠・・・" と評していました. 彼によると, Sweden のキリスト教も, Swedenの自然に対する畏敬と聖書信仰からなりたっているそうです. 端典的基督教が存在し得るのと同じで,日本的基督教も存在し得るし,日本人はもっと日本的基督教を大切にしていかなければならないと・・・.

    欧米のキリスト教の教派による日本宣教の功罪を説かれて, 日本人は教派・教派主義に巻き込まれることなく日本的基督教を生きていかなければならないと・・・. 教派信仰ではなく聖書信仰を徹底する必要があると・・・.

    高校生のとき, 私と真剣に "対話" してくださった 
Sweden Covenant Missionの宣教師,グンナル・クリスチャンソン先生やマリアン先生, カーリン・アッセルヘード先生は, 聖書の主なる神さまが私に与えてくださった基督者との出会いでした. 聖書だけでなく, 聖書信仰にたって, 哲学・思想, 政治・法律・経済, 生活と暮らし, 衣・食・住, 学問・教育・職業などについても真剣に議論の相手をしてくださいました.

    クリスチャンソン先生は, "日本人は日本の文化・伝統をもっと大切にしなければならない" とか, "日本人はもっと天皇制を大切にしていかなければならない" とか, "戦後5年が経過すれば, 独立国家として, 自分の国は自分で守る軍隊を保持すべきであった. いつまでも外国の軍隊を駐留させるべきではない" とか・・・. "真の愛国者になる" ことの大切さを力説されていました.

    "外国の軍隊によって日本が侵略されたとき, 生命を賭して国を守らなければならない. 愛する人々と国が外国の軍隊に蹂躙されるを黙って見逃し, 見て見ぬふりをするのは, 神のみ前における許され難い罪である.日本の戦後教育において, 再び戦争が起きたら徴兵を拒否したり脱走したりするという高校生が多いけれど, それは間違った教育の結果である" とも・・・.  

    万葉のこころと聖書信仰・・・, 読書を通じて学んだことを, Sweden Covenant Missionの宣教師たちは, それを肯定,より強固なものに導いてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿

Microsoftの人工知能 Copilotに "部落学序説" の "大島恋歌" の読後感を話してもらう・・・

     以下の文章を読んで感想をお聞かせください. 江戸時代に茶筅といわれていた人々は, 村に配属された警察官 (constable) です. 茶筅は, 取締の対象である庶民 (百姓・町人)と結婚することを禁止されていました. 警察の情報が庶民に流出するのを防ぐためです. しか...