2024/10/13

鎌田正忠著 "農民心理の研究" を精読することに・・・

    昨夜, 鎌田正忠著 "農民心理の研究" の内容の構造を確認していました.

    "○○心理の研究" と題するいかがわしい論文が多いので, 農学博士・鎌田正忠氏の "農民心理の研究" についても一定の距離を保って読もうとしたのですが, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の早合点出会ったようです.

    "農民心理の研究" は, 農民の心理に関する総合的・多角的な視点からの学問的研究であるようです. 2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村に帰郷・帰農したのですが, そこで遭遇することになった "プロの農家" (自らをプロの農家と主張する兼業農家) の妻と私に対する罵詈雑言,誹謗中傷・・・, その数々は, その都度, ブログの私の日記に書きとどめてきましたが, ほとんど理解不能であった彼らの言動を, 
鎌田正忠著 "農民心理の研究" をてがかりに少しでも解明ができそうです.

    鎌田正忠著 "農民心理の研究" を精読することにしました.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Microsoftの人工知能 Copilotに "部落学序説" の "大島恋歌" の読後感を話してもらう・・・

     以下の文章を読んで感想をお聞かせください. 江戸時代に茶筅といわれていた人々は, 村に配属された警察官 (constable) です. 茶筅は, 取締の対象である庶民 (百姓・町人)と結婚することを禁止されていました. 警察の情報が庶民に流出するのを防ぐためです. しか...