午後も, 冷たい雨が降っていました.
妻は, "昨日, 無理をしても脱穀をすませてよかった・・・. 今朝, 田んぼに行ったとき,水が5cmほどたまっていたわ・・・. 昨日の夜,ものすごく降ったのね・・・" と話していました.
天気予報では,明日は晴れ・・・. しかし, 田にたまった水がそんなに急速に抜けるとは思われません. 脱穀したあとの稲わらは, 田の畦や土の上につみあげていますが, 今年は, 稲わらをつくる予定はなく, すべて土に返すことにしていますので, 土砂降りの雨に濡れても大丈夫・・・.
日本基督教団西中国教区の先輩牧師たちは, "神に祝福された牧師は, 信徒が, '先生, これを食べてください' と言って, 食べきれないほどのコメと野菜を持ってきてくれる.しかし, 神に見捨てられた牧師は, 信徒がだれも持ってこないので, 自分で作って食べなければならない " と私を批判していましたが, 彼らがいう "神の祝福" とは何だったのでしょう?
彼らが, 私を批判・非難した, 私の "問題発言" は,
・岩国兵士センターが, 日本人女性を米兵に斡旋していることを批判するのは, 西中国教区の反基地闘争を批判するのと同じ.吉田牧師には, 西中国教区の岩国基地問題に関与させない.
・統一教会の顧問弁護士が国会議員に立候補したとき,西中国教区の多額献金者である人がその講演会の会長をしていることを批判・非難するのは, 西中国教区の献金減少につながる可能性がある. そのような批判は許さない.
・なぜ, 吉田牧師は, オウム真理教とその教祖を批判するのだ. 麻原彰晃は日本が生んだ偉大な宗教者だ.何万もの弟子をもっている. お前は,何人弟子をもってるのか!麻原彰晃を批判するのは, 宗教者としてのお前の妬み根性だ!
・自衛官合祀拒否訴訟に関与するな.西中国教区がかかわってきたこの運動は, お前とはなんんの関係もない!
・広島の反核運動には参加するな. 西中国教区が関わってきた運動を横取りするな!
・お前を部落差別問題特別委員会の委員にしたのは, おまえは, 部落差別問題について何もすることができないだろうと判断して委員にしたのに,なぜ, 山口の被差別部落の中に入って活動しているのだ. 即刻やめろ! 被差別部落出身の信徒がいつ身元が明らかにされるか不安に思っている.被差別部落の中から教会を見れば,誰が被差別部落出身であるかが分かることになるので,被差別部落出身の信徒が恐れている.
・吉田牧師は, なぜ平和運動をしいている運動家と夫婦交換した牧師を批判するのだ? 彼は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider)のおまえと違って,高学歴・高資格の牧師だ! 無学なおまえには彼のしていることは理解できない!
私は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider), 大学紛争とはなにの関係もなく, 東京神学大学機動隊導入問題も無関係・・・. 学生運動に参加したことも, 労働運動に関与したこともありません.大阪市立中学校で事務職員をしていたときも, 日本教職員組合の組合になったこともありません. いろいろな左翼主義運動とも無関係です. 極めて非政治的な私に対する,日本基督教団西中国教区の先輩牧師たちの,西中国教区の社会問題との取り組みからの排除・疎外に一貫していたのは, "私たちが取り組んできた運動を横取りするな!" というもの・・・. (私にとっては,???)
西中国教区の部落差別問題特別委員会の委員長をしていた牧師は,"広島の被差別部落の中に西中国教区がつくった私設隣保館である社会館の取り組みには,おまえは関与するな! 山口の被差別部落とだけ関われ!" と私の取り組みに制限をかけていました.
非政治的な存在である私は, 時の流れの中に飲み込まれることなく, 聖書主義・敬虔主義・実存主義・合理主義・相対主義・反差別主義を徹底して生き抜いてきました. 日本基督教団西中国教区での30年間は, 私にとっては, "バビロン捕囚" 状態・・・. 西中国教区の牧師たちは, "吉田牧師が隠退して, つれあいの故郷・福島に帰郷したころは, 神の怒りにあって会津磐梯山が爆発,つれあいの実家の田畑は火山灰で覆われる" と予言していましたが,福島に帰郷・帰農する前に, 会津磐梯山が噴火するのではなく, 東日本大震災と原発事故による放射能汚染にさらされました. 西中国教区の牧師たちが, "吉田牧師は神に罰せられた" と歓喜する姿を想像することは難しくありません.
0 件のコメント:
コメントを投稿