2024/10/11

午前10:30‐午後1:00, はえぬきの田で稲刈り鎌で手刈り・・・

    午前10:30‐午後1:00, はえぬきの田で, 妻とふたりで, 稲刈り鎌ではえぬきを手刈りしました.

    朝, トマトの収穫に棚田の田に出かけた妻が, 帰ってくると, "あなた, まだはえぬきの田に水が10cmほどたまってるわよ. " といいます. "排水用のUV管を外したとき, 水がどって流れ出ていたから, そんなことはないと思うけれど・・・" といって, 軽トラに乗って様子を見に出かけました. すると, 田の水はかなり抜けて,田の中に入って,イネを手刈りできる状態であることを確認して, 妻にそう伝えると, 妻は, "あら, そうなの? だったら, 手刈りで稲刈りできるわね. 午前10:30から稲刈りをはじめるわよ!"   

    バインダーでイネを刈り取るほど土が乾いてしまっていないので, はえぬきを稲刈り鎌で手刈りすることにしました. 今日, ボウガケ2本分はえぬきを積み上げましたので, ひめのもち✕2本, コシヒカリ7本の9本になりました.

    午後1:00, 雲行きが怪しいので,稲刈り鎌などの農具と刈ったイネ束を運ぶミニクローラを農業用ビニールハウスの中に格納して家に戻って来ました. 午後2: 00前から, 小雨がふり始めました. 天気予報では, 今日は天候不順,雨が降ったり止んだりとか・・・.  雨が止んでも雨に濡れた稲穂は乾かないので, 今日の稲刈りは終わり・・・.

    昨年は, ひめのもち✕2本, コシヒカリ9本でしたから, まだ刈っていないはえぬきの面積から考えて,今年は昨年より少しく収穫量が増えそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

農民心理学・・・

    Amazonで "農民心理学" という書名の本を検索してみましたが, ヒットしませんでした. 日本の古本屋でも検索してみましたが, こちらもヒットしませんでした.     農村社会学はあっても農民心理学はない・・・.     なぜなのか・・・? 鎌田正...