2024/10/10

KubotaのバインダーJRN25の修理完了・・・!

    今朝, 郵便局に行って, 私の年金の一部が振り込まれてるのを確認・・・. NTT DOCOMO の通信料がきちんと引き落とされているのも確認・・・. またJAFの料金を所定の振替用紙で送りました.

    そのあと, Kubotaの湖南営業ところによって, 修理されたバインダーJRN25をひきとって帰りました.そのとき, 赤津村のプロの専業農家の方がいて, 稲刈りについて少しくお話をしました. 雨がたくさん降って田がぬかるんでいるので今日はコンバインによる刈り入れは中止して, テレビで大谷選手の活躍を観戦されるのだとか・・・.

    私は, コシヒカリが積算温度に達したので, これから田の水を完全にぬいて,晴れた日が続くときにバインダーで刈り取りボウガケして天日干しをするとお話ししました, 今日の赤津村のプロの農家の方は, 極普通の常識が分かっておられる方なので安心して話をすることができました.

    妻の話しでは, はえぬきの一部を刈り取ったあとの田には水が溜まっていたということでしたので, 今日, はえぬきとコシヒカリの田の水を完全に排水する作業をします. 刈り入れの1週間前までは湛水状態にしておくのですが, 今年は, 倒伏した稲田が多く, 棚田の用水路の水はかなりはやめに止水されましたので, 2インチの給水ポンプで水を汲み上げていましたが, そのうち秋雨前線と台風で雨の日が続き,給水ポンプで水を汲み上げるのはやめていました. そして積算温度に達しましたので, 田の水を完全に抜くことにしました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

10:30-12:30, 段々畑と棚田で泥だらけになりながら農作業・・・

    Kubotaの湖南営業所のベテランの担当者の方が, バインダーRJN25を修理してくださったので, ほっと一安心・・・. しかし, 思った以上に雨が降り続いたので, 段々畑の畑も棚田の田も農作業をするには不適切な状態・・・.     妻が, 段々畑の山側の畑2枚の電気柵の...