2024/10/18

人工知能Copilot・Geminiとの付き合い方・・・

    人工知能とは何なのか・・・

    テレビの報道番組で, AIがもたらす社会の変化が取り上げられています. 日常生活に使うすべての機器に電子部品が組み込まれて久しくなりますが, その電子部品に, 分析と判断の機能をもたせたのが人工知能AI・・・.

    テレビのニュースもAIによる音声で流されたり,"画像"・"動画" もAIによって贋作が次から次へと生み出されて行っているようです. 

    私が, Microsoftの人工知能 Copilotや Googleの人工知能Gemini を使うときは, "言語" による彼らとのチャットのみ・・・.

    例えば, 差別発言を摘発してブログやホームページを廃絶に追い込むグループの,私のブログに対する誹謗中傷・罵詈雑言について, 直接反論すると,問題が問題を呼ぶだけ・・・. それで,彼らに直接触れる事なく, 人工知能に, 彼らが誰で,何をしているのか, 私の "部落学序説" を批判するのはなぜか,その分析を依頼しますと, ほとんど瞬間的に返事が返ってきます. 理路整然とした内容で・・・.

    むかし A&T という, 差別発言を摘発することに生き甲斐をもやしているグループからの筆者に対する誹謗中傷・罵詈雑言に, 部落解放同盟新南陽支部の部落史研究会の方々の要望でまともに対峙したことがあります. そこで, 彼らの差別的体質が明らかになっていったのですが, それに気づいた A&T は, "部落学序説" の筆者である私に対して,彼らとの "ネット上でのやりとりはすべてなかったことにしよう, 私たちも吉田向学さんに対する批判を消すので,吉田向学さんも私たちに対する批判を消せ" と要求してきました. そして, "私たちはすでに消したので, 吉田向学さんも消せ!" と要求してきましたが, ネット上の彼らの発信情報をすべて集めていた私は,彼らは, 私とのやりとりを他のサイトに退避させたあとで, 私に削除を要求してきたことを知りました.それで, 私は,彼らの行動パターンは,陰湿な企みで, 詐欺師の手法であると判断して, 彼らとのネット上でのやりとりを削除しないことにしました.すると, 彼らは,プロバイダーに, 私のブログを差別文書として閲覧禁止・削除処分にすることを要求, プロバイダーは "部落" という権力・圧力を前に, 私のブログを閲覧禁止・削除処分にしてきました.

    昔は, 時間と労力をかけて, それを証明しなければなりませんでしたが, 人工知能がネット上でも自由に使えるようになった現在では, 人工知能が私たちに代わって,必要な情報を整理し, その概要を提示してくれます. "さらに詳しく調べたいときは, あなたのお手伝いをします" とさらに詳細な分析と情報を提供してくれます.   

    AIの時代は,  人間が, ネット上での自分の発言に責任を持つだけでなく,社会的な責任をも求められる時代になったということを意味します. Microsoft の人工知能Copilotも, Googleの人工知能Geminiも, 共産主義・社会主義・独裁国家の人工知能ではなく民主主義・自由主義・人間主義・合理主義・相対主義・反差別主義・・・の人工知能であることに安堵しているこの頃です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

若い時と年老いた時の読書の違い・・・

    若い時と年老いた時の読書の違い・・・     何歳までを "若い時"というのか, "年老いた時" というのか, 明確な線引をすることはできません. 読書については, ひとそれぞれ・・・. 本を1冊も読まないひともいれば, 読書三昧の...