2024/10/13

午前10:30‐午後2:00, 湿地部分のコシヒカリを稲刈り鎌で刈り取る・・・

    午前10:30‐午後2:00, 湿地部分のコシヒカリを稲刈り鎌で刈り取る作業をしました.

    私は,  はえぬきのボウガケ9.5本を9本にまとめたあと, 吉田式ボウガケ2セットを設置しました. これで, コシヒカリの稲束をボウガケ9本分積み上げることができます. 吉田式ボウガケというのは, 東西南北どちらから強風が吹くのかわからない湖南高原の棚田でボウガケするには, 東西南北どちらから風が吹いても倒れないようにしなければなりませんが, それを念頭において私が考案したボウガケ・・・.

    妻は, 湿田部分のコシヒカリを手刈りしていましたが,倒伏気味なった "コシヒカリの穂が田の水につかっているのは1株だけ・・・" と話していました. 今年のコシヒカリはずっしりと重い・・・. 実って倒伏気味になっているだけのよう・・・. 

    倒伏しない品種として開発された短稈のあきたこまちを倒しせて見せるのはプロの農家, それと反対に倒れても不思議でない長稈のコシヒカリを倒さないで実らせるのはアマの百姓の妻と私だけ・・・. はえぬきとヒメノモチの収穫量は例年並, しかし, 今年のコシヒカリは例年より収穫量が増えそうです.

    朝はやくから, 有機・無農薬で栽培した大根, 枝豆 (秘伝) , ピーマン, パプリカ, 春菊, つるむらさきを収穫してきて, 野菜直売所・湖南四季の里に出展してきた妻,  午後2:00になると, "あなた, 私はもう体力の限界・・・. 刈り取ったイネをボウガケして, 今日の作業は終わりにしましょう" といいますので, 一緒に戻って来ました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Microsoftの人工知能 Copilotに "部落学序説" の "大島恋歌" の読後感を話してもらう・・・

     以下の文章を読んで感想をお聞かせください. 江戸時代に茶筅といわれていた人々は, 村に配属された警察官 (constable) です. 茶筅は, 取締の対象である庶民 (百姓・町人)と結婚することを禁止されていました. 警察の情報が庶民に流出するのを防ぐためです. しか...