2024/10/11

農民心理学・・・

    Amazonで "農民心理学" という書名の本を検索してみましたが, ヒットしませんでした. 日本の古本屋でも検索してみましたが, こちらもヒットしませんでした.

    農村社会学はあっても農民心理学はない・・・.

    なぜなのか・・・? 鎌田正忠著 "農民心理の研究" が出版されたのは戦前の昭和7年・・・.私が持っているのはその初版本ですが, 戦後80年を経過しても, それにまさる研究がなされ農民心理学の本が出版されていないのは, 日本の農民心理は, 戦前・戦後を通じて何も変っていないからでしょうか・・・?

    ・おめえ, 馬鹿でねえのけ?  こんなにたくさん農書を読まないとコメも野菜もつくれねえのけ? おらあ,1冊も読まなくてもなんでもつくれる!

    ・おめえ,  馬鹿でねえのけ? ここらではコシヒカリは採れねえ! 採れなくて,泣きべそかくの, 見るのが楽しみだなあ!

    ・ここらは, 盗ったり盗られたりしながらやってきたんだ. 少々盗られたからといって文句言うんでねえ! 盗られて悔しかったら,おめえも他の農家に行って盗ってきたらええべえ!それであいこだべえ!

    ・なして, 家に鍵かけてんだ? おらが入れねえでねえか!

    ・何だ, おめえいたのけ? いたら用はねえ!

    ・となりの貧乏,飯より美味えというけれど,ほんとうだなあ! おめえらが貧乏しているのをみてると,毎日飯が美味えわ!

    ・おめえの娘,福島大学に行ったんだってなあ. 福島大学は馬鹿でも入れるちゅうではねえか! ここらには福島大学に行くような馬鹿はいねえ! (高大一貫の有名私立大学の付属高校から有名私立大学に入る・・・?)

    ・おんなは太ってるほうが味がええっちゅうでねえか.おらのかかあは太ってて味がええぞ!

    ・残念だったなあ, ばあさんのカネめあてにここさ帰ってきたのだろうけれど,ばあさんはもう1錢ももってねえ! 残念だったなあ!

    ・なんだ? まだ手刈りでイネ刈ってんのけ? コンバイン買うカネさ持ってねえのけ? 貧乏はするもんじゃねえなあ!

    ・ここらでは, よそもんのおめえらはなにも採れねえ! カネさよこせ,そうすれば何でもつくってやっから! カネさよこせば, なんでもうまくいく!

    ・なんだ? 手で田の草をとってんのけ? 除草剤買う,カネも持ってねえのけ?

    ・コメをつくっても, 刈り入れる方法を知らねえんなら,つくらにゃあえんだ!

    ・あの人の隣に座っちゃなんねえ! あの人はここらの名士だ! 貧乏農家のおめえが, 横に座れるような方ではねえ!

    ・あのひとと気軽に話をしてるようだけれど, 気軽に話をしちゃあなんねえ! あのひとはここらのめいもんだ! 貧乏農家のおめえとは身分が違う!

    ・おめえは,なにして食ってんだ? 1月3万ぽっちの年金で食っていけるわけねえべえ? まさか, これ (盗人を表す指の仕草)してるんでねえべえなあ?

    ・よそもんは信用なんねえ! ここらの大切なカネを預けるわけには行かねえ!(ここらのもんが着服・・・)

    ・おめえは, ここらのもんの何の役にもたってねえ! カネ貸せといっても一錢も貸さねえ! どれだけケチなんだか!

    ・ここらのもんの仕来りだ!香典もらっても, 1ヶ月以内に全額返せ! 香典は, 貸してやってるだけだ!

    ・なんで, ここさ (耕作放棄地の) 草刈ってんだ? ここは,おらが安く手に入れることになってる畑だ! 手入れすると,地価が高くなって, おらが買うとき損をするべえ!

    ・湖南農協は, おめえらを組合員にも準組合員にもしねえことになってんだ? それなの,なして, 農協でしか手にはいらねえ資材を積み上げてんだ? もしかして,他の農家から盗ってきたんではねえべえなあ!

    ・おめえの娘,郡山のひとと結婚したんだってなあ! 湖南の人と結婚したら, 大変なことになってた! 家も土地も田畑も山林も全部とられて村から追い出される! 娘は離婚して捨てられる!

    ・葬儀のときは, 生前おらにやるっていったんだといって, なんでも持って帰ってええことになってんだ!よそもんが文句言うんでねえ!

    ・なんで返さにゃなんねんだ? 貸して "くれ" といったら, 貸して "くれた" じゃねえか?なして返さにゃなんねんだ?

    ・おめえ,どこの医者にもかかってねえというじゃねえか? 医者に診てもらうカネさ持ってねえんだべえ? おらあ, カネさもってるから医者にかかってる!


    妻のふるさと・湖南の赤津村のプロの農家 (兼業農家) の語る言葉の意味を知るためには,  鎌田正忠著 "農民心理の研究" は大いに役立ちます. 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して12年目ですが, 赤津村のプロの農家 (兼業農家) とは言葉が通じない, 同じ日本語を話しているのに, 英語より意味が通じない・・・. 妻と会話するだけの日々が続いていますが, 昨日は, 赤津村のプロの農家 (兼業農家) と"赤津村の農民魂" について歓談しました. 極普通の常識・良識が通じる方で, ホッとしました. その方, "あんたに近づいて誹謗中傷・罵詈雑言をなげかけているのは, 赤津村の 'はずれもん' ばっかりだ! あんたの周囲にはそんなもんばかりがいて大変だなあ. ねちっこく, あんたの悪口ばかりいいふらして, 自己満足してる・・・・" と話していました. 私は, "変な農家とは付き合っていません. なにかにつけて,'ここらのもんに土下座して謝れ!' と凄むので, 'よそもん' は, 彼らに近づかないのが最善・・・ " と答えました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

"Columbia Companion to British History" (1996) が届く・・・

    Amazonに注文していた,  "Columbia Companion to British History" (1996) が届きました.     出版元は, Columbia University Press・・・.  コロンビア大学出版局・・・....