2024/10/27

今日は秋晴れ, ボウガケしたイネの脱穀日和・・・

    今日は秋晴れ, ボウガケしたイネの脱穀日和になりました.

    午前10:00‐12:00, KubotaのハーベスタHH701を使って, ボウガケ6本分のはえぬきの脱穀をしました. ハーベスタ用の籾袋4袋分・・・. 今日ではえぬきの脱穀も完了しました.

    午後1:15‐3:45, ボウガケ8本分のコシヒカリの脱穀をしました. ハーベスタの用の籾袋6袋分・・・. 農機具の小屋に格納して今日の農作業は終わりにしました. 

    農機具の小屋に格納されたハーベスタ用の籾袋は, ヒメノモチ✕1,はえぬき✕5, コシヒカリ6袋で計12袋になりました. 今年はハーベスタにボウガケした稲束をセットするのは妻, 私は脱穀を終えたあとの稲わらを畔に運んで積み上げました. 例年の脱穀作業と違って,今年は,妻と私の役割を交換しました.

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

“内科診断学第4版”の電子版にアクセスできるようになる・・・

    今日,  “内科診断学第4版”の電子版にアクセスできるようになりました.     情報処理世界の落ちこぼれになって久しい私は, パソコン上で使用できる辞書類は, 書籍に付録している CD-ROM かDVD の電子辞書のみ・・・.     例外的にネット経由でアクセスできる...