2024/10/13

"The Cambridge Companion to Black Theology" が届く・・・

    今日, Amazon に注文していた, "The Cambridge Companion to Black Theology" が届きました.

    いろいろな出版社の "Companion to ・・・" シリーズ, やさしい英語で書かれている場合がほとんどなので, 英語辞典を使わないで読み進めることができます. 

    小学6年生のときに英語をならいはじめましたが,小学6年生のとき英語を教えてくれたのはクラス担任のT先生で, 私が中学1年生になったとき, そのT先生は隣町の中学校の教師として転任していきました. そして, 中学3年生の3学期のはじめ, そのT先生は, 勤務先の中学校の公金横領事件を引き起こし, 完全犯罪を企んだとかで逮捕されるということが起こりました. その事件のあと, 小学5~6年生のときそのT教師のクラスに入っていた全員が集められ, "彼は, ほんとうの教師ではない. ほんとうの教師である私たちに従って, 全員, 動揺しないで高校受験にのぞんでほしい" と訓示を受けました. そのときの私は, "中学校の教師たちはとかげの尻尾切りをしている・・・" と感じました. T教師だけでなく, T教師に代表される "中学校教師" 全体に対するイメージ, "偶像" が音を立てて崩れて行きました.崩れて行ったのは, "中学校教師" 全体に対する信頼感で, 中学3年間で出会った多くの個々の中学校教師に対する信頼と感謝の念は76歳になった今も持ち続けています.

    中学2年生のときの担任は,  生徒から, "あの教師は教頭になりたがっている" と噂されていた教師ですが, あるとき, 隣町の中学校で荒れて, その中学校の教師からもてあまされていた暴力団の組長の息子を, 担任の教師が私のいるクラスに受け入れました. 他の教師が敬遠するなか, 私のクラスの担任教師は, 彼を引き受け, 教師としての自分の能力を示し, 中学校の教頭になることを目指していると噂されていました.

    ホームルームの時間に, "誰か, 彼のともだちになってくれる人はいないか?" と生徒に問いかけて来ました. 誰も手をあげるひとがいないので, 私が手を上げました. すると, 放課後, 職員室に呼び出されて, "彼が何をしているか, 彼と何を話ししたのか,それを残らず私に報告するように・・・" と言い渡されました.私は, "先生のスパイになれということですか?" と問い直したのですが, 彼はなにも答えませんでした. もちろん, 私は彼のことについてクラス担任には何も報告しませんでした.すると, あるとき,ホームルームの時間に,そのクラス担任はみんなの前で, "朱に交われば赤くなるということわざがあるが, 吉田は彼と付き合うようになって彼と同じようになった. 吉田はもう私の生徒ではない!" と言い放ったのです.

    その中学校教師についてだけは, いまも批判的です.暴力団の組長の息子は, よく, なぜ彼が荒れているのか, その理由を話してくれました.私はその理由を理解することができましたが, 彼は, 私に話したことを誰にも言うなと話していましたので, クラス担任だけでなく, 他の教師にもなにもいいませんでした.

    ある日,彼は由伽山の登山道を, 無免許のオートバイで疾走, 下り坂をノンブレーキで, 断崖から谷底を目指してダイビングして死んでしまいました. 新聞報道は事故死として報道されていましたが, 私は, 彼は自殺したのだと思いました.彼の話しでは, クラス担任は, 彼から直接, 話を聞くことはなかったようですが, クラス担任がもっとこころを開いて彼の話を聞いていたら, 彼は自殺することはなかったのではないかといまだに思い続けています. そして, 私自身も, 彼の苦しみを知らされていながら,なにもすることができなかったことに痛恨の念を持ち続けています. 私にとっては, 中学2年の担任教師は, 完全犯罪を企んで警察に逮捕された教師よりも, 私のこころに深い傷を残したあるまじき教師のふるまいです.

    今もなお, 岡山の中学校教師には, 中学2年の担任教師のような教師は多い・・・. 今年の4月23日, 岡山県教委教職員課・西林哲郎課長は, "岡山県の教育界はもう後がない状況. 不祥事ゼロ・性犯罪・性暴力の根絶に取り組んでいく" と宣言していますが, 岡山県の教育界の闇は, 昔も今も根深い・・・
.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Microsoftの人工知能 Copilotに "部落学序説" の "大島恋歌" の読後感を話してもらう・・・

     以下の文章を読んで感想をお聞かせください. 江戸時代に茶筅といわれていた人々は, 村に配属された警察官 (constable) です. 茶筅は, 取締の対象である庶民 (百姓・町人)と結婚することを禁止されていました. 警察の情報が庶民に流出するのを防ぐためです. しか...