2023/07/09

今朝5:50~7:20棚田の田の草刈り・・・

    昨夜の天気予報では、今日の午前中まで雨が降るとか・・・。

    今朝4:00に起床して、インターネットで今朝の天気を確認したところ、午前7:00~8:00雨が降るとか・・・。 着替えてもう一度確認しますと、午前7:00~8:00の雨マークが消えていました。

    それで、妻と一緒に棚田の田に草取りに出かけました。 妻は、雨除け栽培用トンネル28mの中のトマトの苗の周囲の草取りをしました。 私は、コシヒカリの田の草刈りの続き・・・。 蚋と虻の攻撃をかわしながらの田の草刈りです。 ダイヤモンドヤスリで鋭い刃をつけた四角ホー、現在のコシヒカリの田の状態では、最適な草刈り用ツールです。

    田に入る前に、水を濡らしたタオルを首にかけます。 蚋が顔の周りを飛び始めますと、ぬれタオルで顔を一拭きします。 すると、しばらくは、蚋の羽音が聞こえなくなります。 虻の羽音が聞こえ始めますと、草刈り作業をとめて、虻がどこにとまるのか、確認します。 虻の居場所を確認したら、首にかけた濡れたタオルでその虻をしばきます。 いち早く逃げ出す虻もいれば、逃げ遅れて田の水面に叩き落される虻もいます。 虻は一度追い払われると、同じ場所に戻ってくる可能性がありますので、待ち構えて、ぬれたタオルでしばきます。 今日は、蚋と虻に噛まれたり刺されたりすることはありませんでした。

    田の草取りが順調に進みだしますと、田の草取りが楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...