2023/07/04

朝6:00~8:30、棚田のヒメノモチの田の草取り・・・

    今朝8:30近くになりますと、ヒメノモチの田に陽がさしてきます。 それまでは、快適に田の草取りをすることができました。

    ヒメノモチは、妻の実家の棚田の田では早稲になります。 イネの成長は、早稲>中早稲>晩稲になります。 つまり、妻の実家の田では、ヒメノモチが一番成長が早く、次ははえぬき、一番成長がのんびりしているのがコシヒカリです。 ヒメノモチとはえぬきの田で、その年の田の草取り法を試行錯誤して一番適切な方法をコシヒカリの田に適用します。

    例年、その年の田の草取り法になれたころに草取りが終わってしまいますが、今年は、はえぬきとヒメノモチの田の草取りをしている間に、コシヒカリの田の草取り法を確定しました。 はえぬきとヒメノモチの田の広さは、全体の25%にあたります。 これか残りの75%のコシヒカリの田の草取りに入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ピーター.L.バーガー, デュルケム, ハンナ・アーレント・・・

    気分転換に読み始めた, P.L.バーガー著 "社会学への招待", デュルケム著 "社会学的方法の規準",  川崎修著 "ハンナ・アーレント" の3冊 ・・・.       この3冊の内容は, どこかで大きく重複し...