2023/07/06

朝6:30~8:00、コシヒカリの田の草刈り・・・

    今朝5:30に起床、ヨーグルトとコーヒーを飲んで棚田の田にでかけました。 ダイヤモンドヤスリで刃をつけた四角ホーで、稲と同じ草丈になったヒエを刈り取って行きます。刈り取ったヒエは条間に集め、ある程度草刈りができたら、そのあとコロコロと通称されている田の草取り機を走らせます。

    8:00近くになると、コシヒカリの田に朝の日差しが差し込んできます。 急激な気温の上昇に、私の体温も急上昇・・・。  気分が悪くなってきましたし、朝食を食べないで草取りをはじめましたので、エネルギー不足で作業効率が悪くなり、家に戻ってきました。

    Made in Chinaのダイヤモンドヤスリはすぐ切れ味が悪くなりますので、昨日、会津坂下のホームセンターコメリに行ったとき、日本製のダイヤモンドヤスリを買ってきましたが、朝、それを持っていくのを忘れて、Made in Chinaのダイヤモンドヤスリで刃を研ぎましたが、刃の研ぎ具合で、田の草刈りの効率が大幅に異なってきます。 刃を鋭く研ぐことができますと、あまり力を入れないで田の草刈りをすることができますが、研ぎが悪いと力がかかり、田の草を刈り取るというより引きちぎることになってしまいます。

    四角ホーは、幅が1cmになるまで研いで刃をつけることができますので、1本の四角ホーで5~6年田の草刈りをすることができます。 もちろんこの四角ホーも国産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...