2023/07/05

蔵書と電子辞書・・・

    妻と私の蔵書は、約3600冊・・・。

    蔵書は、玄関の書庫、居間、仏間、廊下、書斎、妻の寝室、私の寝室、2階の廊下・・・と、分散して配置しています。

    情報機器は、パソコン(Windows✕3、ChromeFlex✕2、スマホ✕2、Casioの電子辞書✕7)・・・。

    日本基督教団の隠退牧師である私は75歳、妻は67歳・・・。 朝、食後のお茶を呑みながら、お互いに歳をとったことを確認しあっています。 妻と私の課題は、それぞれ、主なる神さかまから与えられた人生をまっとうすること・・・。 夫婦といっても、主なる神さまの前では、ひとりの独立した人格ですから、お互いの生き方は尊重しあっています。 妻と私の老後は、人間的にみれば、妻と私のふたりの暮らしと生活ですが、信仰的には、主イエスさまと妻とわたしの暮らしと生活になります。 主イエスさまが、妻と私の間に立ってくださっている限り、妻と私は常にひとつ、主にあって一心同体です。

    主なる神さまがともにいてくださるなら、妻と私には、おそれるものはなにもありません。 主なる神さまが貸し与えてくださった人生を主なる神さまの御手にお返しする日まで、聖書信仰をまっとうしていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...