2023/07/08

午前9:00~11:30、コシヒカリの田の草刈り・・・

    午前9:00前、居間から見える国道294号線の道路が乾いていましたので、インターネットで天気予報を確認して、午前9:00~11:30の間、棚田のコシヒカリの田の草刈りをすることにしました。

    草刈りをしている間、右手の甲をアブに何か所も刺されたようで、家に戻るころ、かゆみに襲われました。 虫さされの塗り薬を塗ったので、まったく効果はありませんでした。 むしろ、かゆみがひどくなってきます。

    あまりにもかゆみが酷いので、子供のころの経験から、梅干しの果肉を手の甲に塗り付けました。 すると数分でかゆみが治まりました。 梅干しのアルカリ度は、かなり強烈であるようです。 虫の毒は酸ですから、アルカリで中和することができ、その結果、痛み・かゆみを取り除くことができるようになるようです。

    体内に間違って摂取された毒も酸ですから、ウメを漬けた液を水で薄めて大量の飲めば、毒の酸を中和して独の被害を和らげることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...