2023/07/03

今朝、夢の中で何度も田の草取りを検証・・・

    今朝、長い、長~い夢をみました。 夢の中で、何度も、田の草取り法を検証していました。 夢の中でいろいろな草取りをしてその結果を<映像>で確認するのですが、試行錯誤しながらたどりついた田の草取り法は・・・。 その夢を何度も繰り返し見たことで、目が覚めたとき、夢の中でたどり着いた田の草取り法を、今日の草取りで実践してみることにしました。

    昨日の午後田の草取りをしたのですが、1時間でギブアップしました。東西方向の条間に沿って草をとるのですが、西向きに田の草取りをしますと、田の水面に夏の日差しが反射して眩しく田の草を認識することができなくなります。 それを避けるために東向きに田の草取りをしますと、背中に夏の日差しが熱く照りつけてきます。 それで、わずか1時間で田の草取りをやめたのですが、その強烈な経験が、今朝の夢に繋がったのでしょう。

    今朝は7:30から田の草取りをはじめました。 夢のなかで、今年の田の草取り法を検証した通りの方法ではえぬきの田の草取りをしました。 すると、これまでの草取りのあととは違って、刈り取った田の草が土の中に練り込まれて、あとに黒い土だけがのこる、とてもすっきりした状態になりました。 はえぬきの田の最後まで田の草を取り除いたとき、最初に草取りをしたところにはすでに次の草が生えはじめていました。 それで、はえぬきの田全体にコロコロという手押し式田の草取り機を走らせることにしました。

    しかし、10:30に体力の限界を感じて、草取りを中断しました。 2~3時間で1回は野良着を着替える必要がありますので、休憩と早めの昼食をとって、はえぬきの田の草取りを仕上げることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...