2024/07/13

10年前に購入した鍵と同じメーカーの同じ鍵を入手・・・

    午前10:00, 猪苗代のホームセンターに出かけました.

    10年前に購入した鍵のパッケージを持参して, 店員さんに同じ鍵を探してもらったのですが, 10年前に購入した鍵と同じメーカーの同じ鍵を入手することができました. ただ, 型番の下一桁が, 5から6になっていました.

    家に戻ると, 少しく休憩しましたあと, 玄関のアルミ製の開き戸の鍵の交換を始めたのですが, 外側と内側に5mmの差があって, 外からも内からも施錠することができません. それで, アルミのドアの取付穴の5mm拡大することにしましたが, 適当な工具がなく, 金切り鋸で櫛状に刻みを入れて, ペンチでちぎり落として, 5mmの差を補正しました.

    私が猪苗代へ行っている間に, 遊びにやってきた妻と妻のご主人, そして孫の向学ちゃんと, 妻が心配そうに見ているなか, 内側から施錠しました. カチっと音がしたのを聞いて, 娘は, "よかった・・・" とつぶやいていました. 外からも施錠して見ましたが, きちんと施錠することができました.

    鍵の価格は 9,980円・・・. 安価な鍵ですと, "ここらのもん" であるプロの農家がピッキングしてすぐ入ってきますので, ピッキング防止用の鍵・・・. 

    そのあと, 別のホームセンターで, 農業用ビニールハウスのビニールを補修するためのテープと, 雨除け栽培用トンネルのビニール 1.8m✕5.0mを購入, 妻に頼まれた食材を購入して家に戻ってきたのは午後1:00でした. 家に戻ったとき, 私を迎えてくれたのは, 孫の向学ちゃん・・・. "じいちゃん!" といって笑顔で迎えてくれました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...