2024/07/19

農作業2時間毎に家に戻り休憩することに・・・

    今朝は, 4:00に起床・・・. ギリシャ語聖書を通読, ヨーグルト・インスタントコーヒー・朝食のおにぎり摂って, 棚田の田の草刈りにでかけました.

    今日は午後から雨・・・. 午前中にできる限り田の草取りをすすめなければ・・・, と思ったのですが, いつもからだが動かなくなるまで作業を続けるのが常・・・.しかし, 作業を続ければ続けるほど疲労が増し, 作業効率が低下してきます.

    それで, 今日からは農作業は2時間を限度として,家に戻り, 汗だくだくの野良着を洗濯すみの野良着に着替えて, インスタントコーヒーに氷を入れてのみ, 体調を回復して, 心機一転, 農作業を再開することにしました. 休憩時間は30分・・・. 持続性のある農作業法に切り替えることにしました. 1回目は, 朝6:00-8:00, 2回目は8:30-10:30・・・.

    連続4時間農作業を続けるより, 間に30分休憩を入れて2時間✕2回農作業をしたほうが,作業後の疲労感は少ないようです.


0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...