2024/07/31

社会的差別の原因は, 行政が安易に設定した分類にある・・・

    午後, 専業農家の方が, 棚田の水田の持ち主の名簿を持ってきてくださいました.

    "ここらのもん" であるプロの農家から "よそもん" 呼ばわりされている妻と私ですが, 棚田の田でコメをつくっている専業農家やプロの農家 (兼業農家) の名前はほとんど知りません.2013年に帰郷・帰農したとき, 会うひとすべてに, お名前をお聞きしたのですが, "おらの名前を知らねえのけ? そんなの,もぐりだべえ? おらの名前を知らねえものはいねえ! そのうちわかる!" という返事・・・. そういうことが度重なって, 妻も私も, 湖南町赤津村で出会う人々に名前を聞くことはなくなりました. 帰郷・帰農して, 今年で12年め・・・. "そのうちわかる!" と話していた農家の名前は, いまだにわかりません.

    今日, 専業農家の方が, 持ってきてくださった棚田の田の農地の地番とその所有者の名前の一覧表, その農地の地番を, "eMAFFナビ" の地図上で確認しました. 妻と私を, "よそもん" だといって排除・疏外, バカにして嫌がらせをするプロの農家の農地, 立地条件の悪い場所にある狭い田畑でした. 

    若槻俊一著 "農村医学" (1971) に, その時代は, "1反歩以上" の農地を持っていれば, "農家" と言われたそうです. 専業農家は, 15反以上を持っている農家のこと・・・. "農家の階級分化" という表に, "福島県" のそれが参考資料として掲載されていました.それによると,福島県では,5反以下は "下農層" に, 5反から20反は "中農層", 20反以上の農地を持っている農家を "高農層" とよんでいたようです.

    妻の実家の農地は, 4.6反・・・. 妻と私を "バカ農家" 呼ばわりするプロの農家は10反未満・・・. 妻の実家は, "下農層"に属し, "下農層" に属する妻と私に誹謗中傷・罵詈雑言をなげかけるプロの農家は, "中農層"・・・. "中農層" に属する "ここらのもん" が, "下農層" に属する妻と私を見下してバカにしているようです.

    しかし, 日本全体を視野にいれるとき, その階級区分上では, 10反以下の農地しか持っていない農家は "貧農層"・・・. "貧農層" の農家が, "貧農層" の百姓をバカにして悦にいっているおぞましい現実があるようです.その時代の "中農層" は10~20反の所有者, "富農層" は20反以上の農地を持っている農家・・・.

    妻のふるさと・湖南の赤津村のプロの農家は, 全国的にみると "貧農層" であるにもかかわらず, "ここらのもん" の自意識は "中農層"・・・. そのギャップがいろいろな問題を引き起こしているようです.

    
棚田の水田の持ち主の名簿を持ってきてくださった専業農家の方は, 昔も今も "富農層" に属するひと・・・. その専業農家の方のおとうさんは, 湖南史談会の会員でご一緒させていただいたことがありますが,プロの農家の中に, "おめえ,誰とつきあってるのか, 知ってんのけ? あのひとは, 大富農だ! 貧乏農家のおめえがつきあえる相手ではねえ!" と立腹していましたが,社会的差別の原因は, 行政が安易に設定した分類にあるようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...