2024/07/14

介護者不足の2040年問題・・・

    今朝のテレビニュースで, 団塊世代全員が90歳を超える2040年には, 老人介護に携わる人が大幅に不足するようです.
 
    私は, 95歳になるまで, 妻と私が食べるコメは自給栽培することにしていますが, 現在私は76歳, 妻は68歳・・・.私は, あと13‐14年で90歳になります. 妻と私の人生は, 主なる神さまから貸し与えられた人生です. いつか, その人生を主の御手にお返ししなければならなくなりますが, 人生の最後がどのようなものになるかは, 主なる神さま次第・・・. ただ, 与えられた人生を感謝と祈りを持って受け入れるのみ・・・.

    自己診断, 自己治療, 自己リハビリ, 自己介護, 自己健康管理を徹底することになります. 自己依存に自惚れることも, 他者依存に甘えることもなく, 社会依存を正当化することもなく, 神依存の信仰生活を全うすることになります. 哲学者ヤスパースのいう実存主義的信仰を生き抜くことになります. 人生の老後には, 老後にふさわしい人生の課題があります.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...